新調・額田太鼓台奉納

本日、東大阪市の山麓に鎮座まします河内一之宮・枚岡神社で
地元9地区の一つ、額田自治連合会が10月の秋郷祭に合わせて
新調していた太鼓台(中・小)を完成奉告祭と銘打って盛大に
天気良し、絶好の日和の下、執り行われました。

旧の太鼓台(大・中・小)と2000年新調の大太鼓台と合わせて
宮入後の6台豪華そろい踏みです。

D7S_8280-3s.jpg

左2台が今回新調された中・小太鼓台。隣は2000年新調の大太鼓台。
右3台は旧太鼓台。神社では、おそらくもう見られない揃いの勇姿を
見に行きました。


10時、一斉の宮入は秋郷祭のような大勢の見物人の大歓声で
迎えられた太鼓台は豪華絢爛、祭りの花、さすがの額田太鼓台です。
左、大太鼓台と右、中小太鼓台の境内交差風景。房も揺れる大迫力。

D7S_8256blog.jpg

この後、完成奉告祭と式典が行われました。
28日には額田地区町内を練り歩き、お披露目が行われる予定です。

一足早く太鼓台を見て、早くも祭りモード突入です。
10月14日・15日の秋郷祭当日には各地区から自慢の太鼓台を
担いで奉納する様は河内平野一番の行事で今年も盛り上がるでしょう。
もの凄い人出と多くの出店屋台で大賑わいです、楽しいですよ。
気をつけてお祭り見物に行きましょう、ではまた。




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ