元興寺の萩

虫も鳴いてるし、いよいよ秋本番ですね。
皆さん、中秋の名月(スーパームーン)はいかがでしたか?
名月と言えば、「萩」ですが今年の名月は早かったので
どうかなと思いながら、元興寺に咲き具合を見に行きました。(9/13)

萩と言えば白毫寺ですが偵察?のつもりで奈良・元興寺にふらりと
涼しくなった午後3時過ぎからの出動です。

外から見るとサルスベリがまだまだ元気。
古代瓦の建物によくマッチしています。
「萩」はと見るとまだこれから。よく咲いているのはこんな具合。
全体は6~7分の感じ、目立たない花なのでこんなものですかね

元興寺・萩

西日差す境内に観光客も少なく、落ち着いた雰囲気でしたね。
芙蓉の花の後ろで観月会の用意をしていました、今からお月見??

元興寺

キキョウの花がツボミもあって見頃でした。白のキキョウも有ったよ。

キキョウ

白い彼岸花は咲いていましたが真っ赤な彼岸花はほとんどツボミ状態で
お彼岸頃には満開かな。探してやっと見つけた赤の彼岸花。

彼岸花

まぁ一応、秋の気分を味わったのとお腹も空いたので何か美味いものをと
「鬼無里(きなせ)」という、時々行く店へ。
Netで検索してみてください、結構、美味しいものありますよ。

一杯飲んでほろ酔いで、興福寺南円堂からの夕陽でも見ようと
行ってみたら、もう夕陽も終わりかけ。
秋はつるべ落としですぐ暗くなりますね。
国宝・三重の塔のシルエットもGoodで外国人観光客も
盛んにシャッターを押してましたよ。

IMG_2572-1.jpg

久しぶりの奈良散策でした、これからの季節が楽しみです。
機会を見つけては出掛けたいと思います。
ただし、飲み過ぎには注意しましょうぜ、ご同輩。 ではまた。



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント御礼

Itsukoさん、こんばんは。

先日はお話しできて、嬉しかったです。
super-hanachanの良きお友達のようで、私も旧知のような感覚でした。

元興寺からの夕陽は綺麗でしたよ、定番の二月堂からだともっと良かったかもですが
そこまで行く時間が無かったのでほんの少しの夕陽を楽しんできました。
奈良大好き人で、時々ウロウロしています。(^^)

勝手なお願いなんですが、ブログコメントを頂けるなら、
ハンドルネームでお書きください。
一応、世を忍ぶ形でNet上で遊んでいますから。
と言うことで今回のコメントは承認しませんので悪しからず
ご了承ください。他の人は見ることが出来ませんが、
管理者の私だけは読ましていただいています。
今後とも、ご覧頂けたならドシドシご意見など
書いてください。コメントは嬉しいものです。
ありがとうございました。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ