大文字&氷&大仏

毎日暑い、雨もよく降るし蒸し暑いのでたまりませんな~!
奈良のお盆の行事もたくさんの人出で盛況でしたが
この不順な天気で見物人も運営側も大変ですね。
でも、夏行事はまだありますよ。

今回(8/15)は、東大寺万灯供養会をメインに出かけました。
奈良へ着いたら、すごい人。とにかく腹ごしらえと暑いので
ビールもバッチリいただき、ブラブラと公園内へ。
予定にはなかったけど時間もあるし、興福寺から大文字送り火
を見ようと待ちました。以前は人気スポットでしたが再建工事中で
だれもいません。チラッと見えたらでしたがこれなら良しです。
夜の境内の雰囲気もいいし、酔い冷ましに見てきました。

大文字

その後、氷室神社の「氷献灯」を見に行きましたが途中大文字見物が
終わって帰ってくる人たちで道は大混雑でしたね。
もちろん、春日大社万灯籠見物帰りも含んでいるでしょうから尚更です。


氷室神社はひっそりといつも通りでしたが、大文字送り火を待つのに
時間が掛かったのと雨も降ったし、暑いしで氷の灯明台はほとんど
溶けていました。ちょっと残念。雨が余計でしたね。

氷室

ならばと東大寺へ。時間もだいぶ経ったので人も少なくなっているはずで
ブラブラ土産物屋なんかを覗きながら行くと、予想通りでずいぶんマシな状態。
1時間前なら大混雑でしょうが大成功。
まぁ、相変わらず「やかましい寺男」はいますが空いているから、ほぼフリー。
久しぶりに大仏様の御尊顔を拝してきましたよ。

東大寺画像1

東大寺画像2

東大寺南大門と阿吽像はいつの時でも人気が有りますね。
今回もじっくりと眺めてきましたよ。
途中の駐車場入り口付近には燈花会の名残もあり、
遠くに大仏殿大屋根も見れるし、奈良公園はちょこっと
良い眺めがありますね。

東大寺画像3

雨も降ったし、湿度100%?か汗とでビショビショですが
とにかく奈良夏行事レポートでした。  お疲れ様でした。



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

奈良の行事

  
  毎年お疲れ様です。大文字の送り火や東大寺万灯供養会
  いいですね。大仏様もおよろこびです。夜遅くまで大変でしたね。
  ビールがおいしかったでしょう:::::

Re: 奈良の行事

年中行事にしてますから楽しみでもありますが暑かったですよ。
まず、食事してビールを飲んで、その勢いで回るのがパターンですが
余計に汗びっしょりですわ。(^^)
しっかりと写真を撮るなら飲んではだめですな。
ブレ写真のオンパレードでした。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ