なら燈花会2014 Ⅱ

なら燈花会(2014)に2回目の見物です。
お盆休みに入っているので混む予想ですが行ってきました。
前回(5日)行けなかった「なら町」と「春日参道」などです。

駅前から大混雑でしたが「なら町」に近づくにつれ空いていました。
奈良公園一帯での行事ですから予想通りですが、静かでしたね。
昼間のなら町観光の賑わいもなく、そこかしこに燈花会の飾りもあって
夜のなら町はしっとりした雰囲気でgoodです。 来て良かった。

燈花会Ⅱ-1

なら町から公園に向かう途中は、人も車も大渋滞。
ものすごい人出でした、浮見堂周辺もゾロゾロ。
春日参道の植物園では「イルミ奈~ら」と称する催しが開催中。
今年初めて開催らしいですが、入場料¥1000也とはね・・・

燈花会Ⅱ-2

新公会堂の庭園で見かけた足元照らす蛙石の飾り物。
浮き雲園地内のカップ燈火の中には絵心ある行灯もチラホラ。

燈花会Ⅱ-3

興福寺に戻ってきたら曇り空から月が出てました。前回と違う位置で
地球も月も動いているなぁと実感。
ライトアップされた五重塔の陰影は木組の素晴らしさが一段と。

燈花会Ⅱ-4

奈良公園内はどこもかしこも人イッパイで大盛況の燈花会でした。
まだまだ続く奈良の8月お盆の行事はありますよ。
是非、夏の思い出にお出かけください。 ではまた。



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ