日下の原始ハス

例年、7月第一週(6~10日)ぐらいから見頃になる、原始ハスの様子を
散歩がてら見に行ってきました。
東大阪の原始ハスと言ったら、大阪府天然記念物指定の「枚岡の原始ハス」
が正式名称ですが別名「善根寺の原始ハス」とも言われています。

本日確認したのは善根寺から少し山手、東にある「日下の原始ハス」です。
写真のようにまだ殆ど咲いていません。二面ある池の下側で五本確認できた
だけでツボミは膨らんではきてますがまだこれからでしょう。

日下の原始ハス

こちらも原始ハスの碑はあるし、「古事記」のなかで歌人・引田部赤猪子が
「日下江の入江のハチス花ハチス 身の盛り人羨しきろかも」と詠んだ碑も
建っており、元は同じ原始ハスなのかとも思いますがどうでしょう?

原始ハスの碑

ハス画像1


「善根寺の原始ハス」の方が華奢で小さく、如何にも原始のハスといった
風情で勝手にですが善根寺の方が「枚岡の原始ハス」と思っています。
もちろん、大阪府天然記念物の碑もありますが思い入れです。


近くに紫陽花が咲いていました。ガクアジサイにはコガネムシも蜜を吸いに
来ていました。まだまだ紫陽花も見頃です。

紫陽花画像1


ということで、美しいピンクのハスの花が咲きそろうのはもう少し日にちが
掛かるように思いましたね。善根寺の蓮の方は尚遅いですから。
お散歩のコースに入れて、鑑賞してください。綺麗ですよ。

そうそう、行くなら午前中ですよ。
ハスは早朝に咲き、午後には花を閉じてしまいますからね。
ハスの花は咲だしてから3日で散り始めると言われますから
お見逃しのないように。
では、その頃に再度アップできたらと思います。ごきげんよう!



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

原始ハス

  
 今年もきれいに咲きましたね。朝の散歩がてらに
 見に行きたいとおもいます。

Re: 原始ハス

見頃は7月に入ってからでしょうが、時々行ってみたら
日ごとに花が増えていくのが、わかるので散歩には最適ですよ。
善根寺の原始ハスにも足を伸ばしてください。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ