陸自駐屯地行事

陸上自衛隊大久保駐屯地創立57周年・第4施設団創隊53周年記念行事の
見学(5/25)に行ってきました。(長い名前ですね~!)

陸自大久保

記念式典のあと、観覧行進は整然と音楽隊の演奏に乗って行われました。
基地内には自衛隊車両や東日本大津波災害でも橋の確保に活躍した
浮き橋なども多く展示されていました。

観覧画像

一番の見せ場はやはり自衛隊火器使用による模擬弾での訓練展示です。
空砲ではありますが(当たり前です)凄まじい大砲の轟音と炎の迫力&ド迫力。
小さな子供はびっくりして泣くやらで親は大慌てです。
ペットの犬に耳栓を付けていたのは良いことでしたが笑いましたね。

戦闘画像

人気はやっぱり戦車。戦車砲の発射音のすごいこと、機銃音もド迫力です。
仮想敵陣への突入も実践さながらの真剣訓練展示です。
その割に、戦車から顔を出した隊員は優しそうな人でしたね。

戦車画像

戦闘ヘリと支援へりも登場して降下訓練展示も真剣そのもの。
模擬弾の火器も凄いですが火炎放射器も凄い威力ですね。
もしもの時は至近距離で使うものですから、訓練展示とはいえ危険で真剣。

ヘリ画像

アトラクションは目玉行事ですがその他に太鼓演奏や格闘展示などもあり
多くの人が見学にきており、自衛隊行事も大盛況ですね。
制服試着の体験コーナーや装輪車両・ボートの試乗もあって行列が
絶えないですね。装備品展示はマニアが群がってましたね。
模擬売店は大行列で値段も安いですがアルコール類は無いよ。

と、まぁこんな様子でしたが、天気も良く非日常を覗く半日でした。

そうそう、奈良の航空自衛隊基地祭も6/7にあるので、ぜひどうぞ。
ジェット戦闘機も飛来するので、楽しめますよ。 ではまた。



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

自衛隊

  戦車や戦闘へリすごく迫力がありますね。
  タイの国やウクライナ;;尖閣問題など
  世の中おかしくなつてきました。戦車
  戦闘へリの出番がないことを祈ります。

Re: 自衛隊

確かに世の中の動きも危ういところがありますね。
イベントとして見る分には頼もしいとも言えますが……。

催し見学ですが、ペットを連れてきて耳栓までしているのを見たら、
無責任ですが一般大衆は「自分だけは」と言った処ですね。
私もそのウチのひとりです。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ