快晴の奈良

5/24は良い天気でしたね~! 奈良をうろつきに行きました。
あまりの天気の良さで暑かったので興福寺の茶店ではかき氷とわらび餅が
客を呼んでいました。(興福寺五重塔前)

興福寺

約300年ぶりの再建となる工事中の中金堂の様子がいつもと違ってました。
聞くところによると「上棟式」と言うことで正装の人がわんさか。

本坊の前に行ったらちょうど上棟式へ向かう行列の出発するところでした。
その後、古式に法った行事が大勢の招待客の前で行われたようです。
NHKニュースでは650人の参列者もいて盛大だったようですよ。
完成まではまだ4年後と言うことです。

上棟式出発

公園内の緑を見てきました。
カクツバタが咲き、芝生には小さな花がイッパイなにやら咲いていました。
アジサイはまだまだ緑で花の咲く準備中でした。

カキツバタ

池を見ると赤い「睡蓮(スイレン)」がひとつ咲いていました。

スイレン

なら町にも行ってみました。
元興寺の東塔跡や格子の家付近は大勢の観光客で賑やかでした。
ほんの少し、足を伸ばして行くと「中将姫誕生の地」なる石碑と誕生寺があり
二上山の麓、当麻寺や石光寺の話かと思っていたら、こんな所にも
「中将姫伝説」があったことを初めて知りました。うろついてみるものです。

なら町画像1

歩き疲れたのでなら町の甘味処で一休み。
行ったところは「佐久良(さくら)」という、吉野葛の美味しい店。
町家をそのまま使った、座敷は本当に昔ながらです。
 左:座敷机には季節の花。灯りは白色電灯光でレトロ。
 上:葛きり(黒蜜で頂く)+お抹茶
 下:葛餅(黒蜜+きなこ)+お抹茶
どちらも上品な甘みと舌触りで美味しかったですよ。
一人で全部たべたのではありません、二人で一品ずつですよ。

なら町佐久良

久し振りになら町を歩いたけど、やっぱり観光客が多いですね。
東大寺方面みたいにザワザワはしていませんが平日が良さそうですよ。

では、皆さんもゆっくりと散策してみてください。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ