白いシラン(紫蘭)

今日、シランの鉢植えをいただきました。
シランとは漢字で「紫蘭」と書き、紫色の花が咲くのラン科の植物ですが、
これは白い花ですから「シロバナシラン(白花紫蘭)」という種類です。

白花紫蘭(シロバナシラン)は別名を白蘭(ハクラン)とも言います。
透き通る白と緑の葉の色がよくマッチする美しい植物ですね。
良い花をいただきました、大事に育てたいと思います。

D7S_5948-1.jpg

D7S_5962-1.jpg


紫色の花が咲く、紫蘭(シラン)も今の時期に咲きますから
どこかで見かけたらじっくり見てください。
どちらの花も立ち姿の美しい花です。

D7S_5802-1.jpg



GW中にゴーヤの苗を植えました。
今年も真夏にグリーンカーテンで自然の涼風をもたらし、
立派なゴーヤが成り食卓に貢献してくれることを願ってます。
朝夕の水やりもしっかりと、頑張って育てましょうかね。
また、レポートが書けたらと思います。

D7S_5933-1ゴーヤ


では、また~ね! 



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

紫蘭

 
  家の近くでもさいています。いつも見て楽しんでいます
  グリーンカーテン今年も涼しくお過ごしください。

Re: 紫蘭

紫蘭は白い花も紫の花もいいですよね。
本当は咲く前のツボミの状態での立ち姿が好きです。

今年も上手く育って省エネ・グリーンカーテン&
ゴーヤチャンプルが楽しみです。
でもあまり出来すぎると飽いてきますがね。(^^)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ