藤と新緑でお疲れ様?

GW(5/3)、今が盛りの藤花と新緑の季節を楽しみにお出かけです。

まずは興福寺南円堂の藤の今年はどうかと行ってみました。
左近の藤はもう終わりかな? 綺麗なところをパチリ。
不動堂前の八重藤はまだ早い、で空振り。
裏手の山藤は??? バッサリ切られている。
右近の橘の実がイッパイ付いていました。キンカンでは有りません。

南円堂画像1jpg


次に春日大社の「砂ずりの藤」を見に行きました。
道中、人がぞろぞろでGWらしくどこもかも人出が多いですね。
藤はまだ早い? または今年の藤は不作? いつになく綺麗でないね。

春日大社画像1

ならばと春日大社神苑・万葉植物園に入ってみました。
様々な種類の藤が見られ、ここは綺麗に咲いていましたよ。

植物園画像3

藤以外にも春の花がいろいろ植えられています。
下立写真の「シラン」は綺麗でしたね。

植物園画像2

藤にはクマバチが来てましたが他の花にトンボや蝶々も見られます。

植物園画像1

神苑中央池の舞台では「和太鼓」の演奏があり、大勢が鑑賞&拍手。
勇壮で迫力満点の和太鼓の音は腹に響きましたね。

和太鼓


若草山では恒例「鹿せんべい飛ばし」イベント真っ最中、
皆さん頑張って、エイッ!・ヤァ~!と、飛ばしてましたね。
(顔はモザイクをかけていますので大きくしても不鮮明です)
せんべいは鹿がすぐ食べてしまうので飛ばされた距離はアバウト。

鹿せんべい飛ばし


藤花はイマイチでしたが道中、ツツジや新緑は綺麗でした。
「眼に青葉」の如く、良い季節です。

新緑画像1


帰りに東大寺交差点付近を通ったらこの混雑、流石のGWですね。

東大寺前

奈良公園内は普段見ることのない程の人達で埋まってました。
そうそう、電車から見えた平城宮跡でも天平行列とかで
スッゴイ人が集まってましたね。もう何人いるか広い敷地にイッパイ。
電車もイッパイで、うんざり。お疲れ様でした。

ではまた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

奈良公園

  
  多い人なのてしたね 奈良公園や春日大社これから新緑の
  季節たのしみ゜゜゜鹿も喜んてます

Re: 奈良公園

ゴールデンウィークなんかは観光地に行くべきではありませんね。
判っていることとはいえ、とんでもない人出ですわ。(^^)

ちょっと外れの藤でしたが、新緑は綺麗でしたね。
ぶらり歩きには最高のシーズンです。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ