5月カレンダー(2014)

「眼に青葉」の季節になりましたね。
桜も終わって、木々の緑が心地よい絶好の季節です。
フラ~ッと郊外へウォーキングに出掛けてもいいですよね。

今月のカレンダー写真は興福寺南円堂の藤です。
南都八景にも出てくる「南円堂の藤」なんですが、
正面右の観音堂前の藤棚(ノダフジ)か左前の不動堂前の藤棚(八重藤)、
または裏手の山藤と三カ所あるので、どの藤と南円堂との組み合わせで
南都八景と言われているのかよくわかりません。

一応、正面右側が「左近の藤」と呼ばれていますし、奈良地方気象台の
植物季節観測用標木「ノダフジ」でもありますからそれなんでしょうが
江戸時代の浮世絵を見たら裏手の山藤のようでもあるのでどちらかな??
不動堂の八重藤は色も濃く、珍しい見慣れない品種なのでこちらかなで、
室町時代に選定されたと言われる南都八景ですが難解です。

5月-1 南円堂の八重藤

ともあれ、5月初めに綺麗な紫系統の房状の花を付ける藤花は綺麗ですよ。
今月写真は昨年、連休期間中の不動堂前の藤と南円堂です。
今年も見に行ってみようかな。  ではまた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ