大和郡山城跡の桜

桜の季節は忙しいですね。見たいところがイッパイです。
本日(4/2)は大和郡山城跡へ桜祭りに行ってみました。

大和郡山城は筒井順慶が建て、豊臣秀長の居城でもありましたが
江戸時代からは柳澤家の納める城でした。

現在、天守閣は有りませんがその城跡は桜100選にも選ばれた
郡山市市民の憩いの史跡として守られています。

復元された多聞櫓は絶好の桜撮影スポットです。



桜祭りのこの時期は出店屋台も多く、ライトアップで夜桜も見られ
一日中、多くの人が訪れます。(人の多さで疲れる~!)

画像3

意外と人の来ない、撮影ポイント。
D7S_4273.jpg

堀を挟んでの撮影。石垣にはみ出るさくらは圧巻。
D7S_4397.jpg

柳澤家を祀る神社など文化財なども多いです。
   画像1

堀の土手には菜の花も咲き始めています。
画像2

D7S_4417.jpg

大和郡山市は、言わずと知れた金魚の生産地です。
桜祭り期間中は城内で「品評会」も行われています。

D7S_4304.jpg

今年は天守台跡周辺は工事中で立ち入り禁止になっていました。
逆さ地蔵も見られません。大きな数珠も見れれません。
チョット残念でも有りましたが桜は見事で城跡との
バランスがイイですよ。  ではまた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ