梅花とメジロ

「お水取り」が済んで急に暖かくなりました。
三寒四温でまだ寒い日もあるようですが3/16は暖かく春のようでした。
枚岡梅林もほぼ満開で多くの梅花見物人がやってくると思い、混む前にと
朝から行ってきました。神社鳥居前にはハイキンググループが数組集まって
いました。いざ、生駒山麓へ出発と行った雰囲気でしたね。

まず、枚岡神社にお詣り。拝殿横の紅梅も満開です。写真奥は本殿。

枚岡神社の紅梅

続いて枚岡梅林へ野鳥の声を聞きながら向かいました。
早くから梅見客が大勢いました、よく見ると公園管理局の人らしき数人が
梅の木のチェックをし、メモを取っていました。ご苦労様です。

散る花びら有り、遅咲きの[豊後]なんかも七分咲きで全体的には満開でしょう。
ピンクの「呉服(くれは)枝垂」も満開で紅梅系はやはり目立ちますね。

    枝垂れ紅梅

梅花の中でも五弁花の白梅は梅らしくて好きですね。
ミツバチも花の蜜を求めて盛んに吸ってました、春ですね~!

  白梅

梅と言えば、昔から鶯と組み合わせですがあれはメジロの間違いでしょうね。
メジロの方がよく言うウグイス色でしょう。本当の鶯は地味ですから。

メジロ来ないかナ~と暫く空を見上げたりして待っていたら六羽~十羽ほどの
メジロの群れがやって来ました。小さな鳥ですから気づいた人はいません。
急いで群れた木の下へ。ちょこまか動くし大きなヒヨドリなんかを警戒してか
全く落ち着きません。(まぁ、そんな動きなんでしょうがね)
とにかく、待った甲斐あってラッキーとばかり、数分間撮りまくりましたよ。

  メジロ画像1

メジロ画像2

しっかりした一眼カメラを持った人が居たので手招きして教えてあげました。
コンパクトや携帯では無理でしょう。その方曰く、昨日は一日待っても
来なかったので「本日、大収穫」と喜んでましたね。
これからしばらくは神社の谷間でもメジロ始め多くの野鳥が見られますよ。


梅林上手からのハイキングコース入口(神津嶽コース)近くに藪椿が満開。

  椿画像1

ここから昇るのはきついですが椿と野鳥の声に送られ、多くのハイカーが
入山して行きました。< ファイト・頑張って・ご苦労様です >
我が輩はここでUターンして帰路に付きました。
梅林はもう混雑し始めていましたよ。
休日は売店も営業しているようですが弁当は持参しましょう。
梅花の香りもすがすがしい梅林へ是非、お出かけ下さい。 ではまた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅花

  毎年とはいえきれいな花を咲かしてくれる枚岡梅林
  メジロとのバランスがとても素敵です。

Re: 梅花

最近は毎週1回、散歩を兼ねて梅林まで行ってました。
満開になってそろそろメジロ来るかな!と思ってましたが
ばっちりのタイミングで行ってました。ラッキー!
6回目の梅林行きで、粘った甲斐がが有ったというモンです。
チョコチョコ動き回るメジロは撮りにくいですが可愛いですよ。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ