ツバキが咲いた

お水取りが始まって数日すると例年急に寒い日がやって来ます。
今年も3月10日は寒風吹きすさび、雪もチラリ舞ってました。
我が家の椿も数日前よりツボミが膨らみ開花間近でしたが
風に吹かれて寒そうでした。

今朝は風も収まり、気温は低いけど陽光に向かって花を開いて
いました。まだ、数個だけでツボミが多いですがその中にあって
一番乗りを競うように花を開いてくれました。

我が家の椿品種は唐子咲きで、別名「月光(げっこう)」です。
オシベが小さな花びらのようになる咲き方を「唐子咲き」と言います。
よく似たものでオシベが赤くなるモノは「日光(じっこう)」と呼ばれています。

D7S_3427-1.jpg



まだツボミがたくさん付いていますのでこれから暫くは楽しめそう。
昨年、花が終わって実がたくさん出来、種を取っておきました。
植えると新しい椿が生まれると思いますがどうなんでしょう。
その手の知識は全くないので放置したままなのですが…!

そうそう、白毫寺ではそろそろ「五色椿」が咲く時期ですよ。
「奈良三名椿」のひとつですが尋ねてみては如何でしょう!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

椿

 
  つばきの季節になりましたね 
  奈良三名椿」ぜひ見にいきたいです。

Re: 椿

「奈良三名椿(さんめいちん)」とは、
1-東大寺開山堂「糊こぼし」
2-白亳寺「五色椿」
3-伝香寺「散り椿」 と、言われています。

じっくり見たいですよね。しかしながら普通に
近くで見れるツバキがあると満足してしまうのか
なかなか足が向きません。
行きたいところリストには入れていますが・・。(^^);
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ