ISSと夜梅

ISS国際宇宙ステーション「きぼう」が大阪で見られる
と言うことで、2月25日 18:59~19:04頃の予定を目指し
枚岡梅林からが眺めも良いだろうと思い行ってきました。

情報に寄りますと北西から南東に向かって飛ぶようで天空
を見上げその時を待ちましたが、大阪平野が開けて見える
ので良いかと思った梅林ですが、PM2.5の大気汚染が凄く、
遠くは霞んで見えません。

今日はダメかなと思っていたら友人から電話で「今、真上に見える」
と知らされ上空を見上げたら明るい光が南東方向へ進んでいるのを発見。
知識がないので大阪平野上空通過と思いこみで全く違う方向を向いていた
ことに気づき、あわててカメラを三脚ごと振りましたが時すでに遅く、
とりあえずシャッターを1回押したあと、斜面での体勢を立て直そうと
しましたが、まもなく地球の影の中に消えました。(終了です、残念でした)
ブレブレ写真ですがそれらしく隅っこにチョット写ってました。
(点線円で囲ってます。)
スーっと進む光は1等星ほどの輝きでほんの数秒だけですが綺麗でした。
もっと勉強しないとね(大失敗)です、次またチャレンジしたいと思います。

D7S_3308-2 ISS
カメラ Nikon D7000 レンズ AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G ED
焦点距離 18mm、絞り F4、SS 5sec、ISO400 約4倍にトリミングしています。
ISSの光跡を撮りたくてこのカメラの設定をしましたが、良かったかは???
(インターバルの連続撮影での合成をもくろんでいました。)
ISSのみの撮影ならば、また違うレンズで狙うでしょうがよく解りません。
木の枝には梅林の遊歩道灯の光で明るく照らされていますが真っ暗な場所が
いいと思いましたね。または何か判るような建物が有ればナ~!


せっかく夜の梅林にいるので周りの梅花を少し撮りました。五分咲きぐらい。
暗い中なのでフォーカスも怪しい。ストロボ一発の単純写真です。

D7S_3321-1.jpg

D7S_3313.jpg

「きぼう」は上手く撮れなかったですが、誰もいない静かな夜の梅林も
気持ちイイですよ。昼間と違う紅白梅の香りも良かったです。
帰りに犬の散歩のおじさんとすれ違ったとき、今頃どうして何の写真
ですかと尋ねられ、国際宇宙ステーション「きぼう」と告げると
驚いていましたよ。特に寒くはない日でしたが、ISSのことを
よく知っている友人の12月頃の夜明け前での撮影はもっと大変だった
でしょうね。真似できませんわ。
ではまた。。。! 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ