若草山・山焼き(2014)

1月25日新春恒例の若草山・山焼きの撮影に行ってきました。
平城宮跡朱雀門を前景に撮ってみました。
17時過ぎに現場に着くと凄いカメラの砲列で場所確保が大変。
暖かかったので大勢来ていましたね。チョット出遅れです。
ざっとみて、300人ぐらいは居たと思いますよ。

ともかく、潜り込んで撮ってきましたが、またもや消化不良な
写真になってしまいました。



画像は18枚の合成です。
苦労した割にはすっきりとした画像にならない合成写真です。
また来年に課題持ち越しですわ。

今年は山に点火から乾燥していたのか、僅かの時間であっという間に
炎が駆け上がりましたが上段は燃えません。
昨年は強風で危険な燃え方をしたのでセーブしたようです。
お蔭で15分ぐらいでほぼ見せ場は無くなりました。
一応、30~40分掛けてじっくり燃え上がるのを期待していたので
周りのカメラマン達も???な感じ。皆さん、消化不良かも。

それにしても着込んでいたので現場に着いたときは汗ばむくらいで
山焼きには似つかわしくない天候でしたね。
風も南風で雨の心配もあったぐらいでしたが無事?終了でした。
早く帰れただけでも良しとしましょうかね。 ではまた。。。


<追文>
帰りに西大寺駅で電車を待っていたら、奈良からの電車は超満員。
奈良公園一帯に山焼き行事見物の人たちが居たようです。
昼間からいろんな行事も行われますから混雑していたのでしょうね。
新聞で18万人とありますから凄い混雑だったでしょうね。
みなさん、お疲れ様でした。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山焼き

 
 毎年の若草山・山焼きご苦労様です**
 何枚もの写真から18枚の合成大変ですね。
 本当にきれいです。来年も期待しています・・

Re: 山焼き

毎年条件が変わり対応できない自分がいます。
試行錯誤し、狙いも定めてはいるのですがまだまだで
本当に難しい被写体ですが結果はともかく楽しんでます。
また来年も懲りずに反省の残る写真を撮るのでしょうね。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ