小正月

本日、1月15日は小正月です。
ずいぶん昔ですが、成人の日で祝(祭)日でしたね。
近年は1月第2月曜日が成人の日になって小正月で休み
と思って育った我が輩は未だになじめません。

ともあれ習わしに従い、正月飾りや古い御札・御守り等
を納めに行きました。休みだった頃は多くの出店屋台で
正月より賑わったモノですが近年は寂しい限りですわ。

拝殿前に立つとそんなことは関係なく柏手を打つのも
神妙にお詣りしてきましたよ。

小正月画像1


神社では平成の大造営と銘打った奉賛願いの看板が
デ~ンっと掲げられ人目を引いていました。
脇の既奉賛済者の掲示にはなんと壱千萬円の文字も。
そういえば昨年訪れた御所葛城の九品寺も同額の
寄進文字があったようです。すごいですね~!
心ある人はどうぞ御寄進をなさってください。

寄付


参拝後、隣接の梅林へ行ってみました。
まだ、全く咲いていません、ツボミ固しです。
人も少なく、散歩の犬もスタコラです。
ふと、枝を見るとツボミではなく何かのサナギ?卵?発見。
まだまだ冬眠中でしょうかね。

梅林画像1

足元の水仙はそろそろ咲き始め、殺風景な梅林に色を
添えています。寒さに強い冬花ですね~!

水仙

梅が開花するのはまだ先のことですが、いずれ花見で
賑わうことでしょう、その頃また来て梅花の写真や
メジロなんかの野鳥の写真も撮りたいものです。
神社の森にも多くの冬鳥が来ますし、見られるかもです。
鳥撮りのカメラマンで別の賑わいもありますよ。

ではまた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ