春日大社檜皮葺き替え見学

11/14 春日大社・重要文化財「弊殿」の檜皮葺き屋根の
葺き替え工事見学会に参加してきました。
第60次式年造替での各社殿の修理事業の一環です。
弊殿は南門から入ると正面の通常、参拝所として知られています。

工事中の現在は社殿等を描いたテントで覆われていますから、
本殿を含む全景は見えません。
仮参拝所は本殿間近の中庭内に普段入れない近い所に
設けられていましたのは、参拝者・観光客への配慮ですかな。

画像1

DSC_1044.jpg


檜皮葺き替えの様子も見たかったですが終わっていて
先端瓦等の取付が進んでいましたが、檜皮の種類や
加工・取付方法など他の部材説明とともに工事の
様子パネル等で神社職員より詳しく解説され今回、
38年ぶりの葺き替え屋根を間近で見られました。

檜皮屋根画像1


今春の藤花の時期に行ったとき、この葺き替えを知り
僅かながらですが檜皮一束を寄進しました。
それも使われているのだと思うと感慨がありますね。
各社殿の修理事業はまだまだ続く事ですが由緒ある建物の
工事の様子が間近に見られたのは珍しいし良かったですよ。


紅葉の季節で奈良公園内の散策もしましたから紅葉写真もUP予定。
次回ブログで紹介したいと思います。ご期待??あれ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ