奈良の散歩で…

今日の予定は友人と橿原方面へのウォーキングを
計画していましたが、台風27号の影響による雨予報
により前日には中止を決定していました。

が、昼前に意外と明るい空を見て急遽、奈良に散歩
でもと友人と出掛けました。
予定外の行動ではありましたが久しぶりに行ってみるかと
奈良写真美術館へ向かいました。途中、少しの雨は降りましたが
入江泰吉の作品をじっくり鑑賞し、やっぱり入江作品は
いつ見てもエエナ~!と大満足でした。

写真美術館画像1



帰り道に奈良町方面に歩いていて、ふと以前から気になっていた
神社が近いことを思い出し、訪ねました。
瑜伽(ゆうが)神社と言うところで平城(なら)の飛鳥山ともいわれる
沿革があり、飛鳥方面に行ったつもりで散策してきました。

神社画像2

小さな山の上に小さくも立派な朱の拝殿が建っていました。
少しわかりにくいところですが由緒ある神社のようです。

D7S_1783.jpg


神社画像1


石段脇の柿がたわわに成って色づき秋景色です。

D7S_1787.jpg

そして何より、モミジの木が多くあり今は緑ですが
ひと月もすると紅葉が見れるのではと期待が出き、
これは思わぬ紅葉スポットの発見ではと思いますね。

D7S_1774.jpg


予定外の奈良散歩でしたが大収穫です。
奈良紅葉時分には是非尋ねてください。
場所は奈良ホテルと大乗院庭園前の道の向かいの山で
広い通りから一本奥の狭い道を行きます。
車では無理です、駐車場がありません。念のため。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

散歩

  入江作品素人が見ても素晴らしとおもいます。
  瑜伽神社奈良にはまだまだ奥深い歴史が
  あるのですね奈良散歩ご苦労さまでした。

Re: 散歩

実際の大伸ばし写真はいくら見ても飽きがきません、素晴らしい作品揃いでした。
素人でも手を伸ばせば届きそうで届かない作品は感嘆しかありません、良かったです。

瑜伽神社は前を通った事はあっても拝殿まで登った事が無かったので行ってみました。
小さな山の小さな神社ですが「菊の御紋」が示す、格式の高い神社です。
観光客は殆ど訪れることもない様ですが由緒正しきところでした。
紅葉時にもう一度行ってみたいと思いましたね。
朱の拝殿と赤いモミジが楽しみです。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ