ホテイアオイ(紫の君)

藤原宮跡南に西の京・薬師寺の元寺跡があります。
現在は本薬師寺跡と言われ、塔の礎石等が僅かに残るだけです。
ホテイアオイはその周辺の休耕田に小学生が植えたと言うことです。

今が、見頃で大勢の人が「紫の君」を見学に次々やってきます。
下写真は後ろに大和三山の一つ、畝傍山が望めます。




「紫の君」薄紫の涼しげな花ですが、暑い時期の方が綺麗です。

 D7S_1149.jpg


秋も着実に近づいています。田の畔にチラホラ彼岸花も咲き始め。

D7S_1097.jpg


秋花と言えばコスモスですが、キバナコスモスが夏の花、百日紅の
前で選手交代ですよと咲いていました。

D7S_1159.jpg

近くの藤原宮跡ではまもなく、コスモスが咲き乱れ
秋本番を告げてくれるでしょう。
今日も暑かったですがもう少しの辛抱です。
着実に季節は進んでますよ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

じぇじぇじぇ

これが本薬師寺のホテイアオイですか。
これは一度いってみたい。
と思わせる、アングル、フレーミング
勉強になります。

Re: じぇじぇじぇ

ホテイアオイもこれだけ群生すると壮観でしょう。
ドアップも撮りたい薄紫の花弁ですが、
「マクロレンズも欲しい病」が発生しそう。(^^)
午前中は、もっと良かったかなとか、夕焼けと夕陽が
畝傍山とコラボする、のも見たい、等々思わせる媒材ですね。

ホテイアオイ

 きれいな紫と白のコントラスト
 さわやかな気分になりますネ。
 次はコスモス期待しています***

Re: ホテイアオイ

やっと見れた「紫の君」です。
暑い日でしたがその陽光のお蔭で最高の色合いでしたね。
見物人も次々来て、皆さんよく知ってますね、人気が有りましたよ。
まもなくコスモスシーズン到来ですが何処に行くべきか思案中です。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ