奈良大文字送り火(2013)

奈良大文字送り火がお盆最終行事として
例年通り、8月15日に行われました。

平城宮跡朱雀門越しに見た、大文字送り火です。
明るい時間帯は高円山大文字の火床もぼんやり霞んだ
天候で、どうなるかと気にしていましたがクッキリと見えました。

京都の送り火は五山もあり、賑やかですが奈良は一文字だけです。
大の字の大きさは奈良が一番大きいようです。





上の撮影後、大急ぎで移動し、角度を変えて撮影。
大の字が消えかかってます。
待ち時間の割に短い時間(約15分)で終わってしまいます。

DSC_0913.jpg


今年は曇っているから月が出ないナ~!とおもっていたら、
南南西の空に半月が出ていました。(スマホ)
二年前は大文字撮影時に満月が
「三笠山から出でし月かも」であわてましたが
太陰暦と太陽暦の差ですね。今年は半月。

DSC_0141.jpg

平城宮跡からの大文字撮影ですから東大寺万灯供養会との
掛け持ちは出来ません。仕方ないですね~!
ではまた次の機会に・・・ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

送り火

今年も平城京からの送り火とてもきれいです。
どこにも行かずに見せてもらってばかりでゴメンネ:

Re: 送り火

一昨年の平城宮跡からも綺麗な大文字でしたが
今年の方が狙ったとおりに撮れましたね。
経験が役に立ったということでしょう。
朱雀門と大文字の位置を変えるのに時間がないのに
三脚担いでの原っぱを大移動は大変でしたがね。(^^)
月はまたもや大誤算ですが、自然には勝てません。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ