空自奈良基地祭(H25)

航空自衛隊奈良基地(幹部候補生学校)の基地祭に行きました。
大盛況で子供から大人まで皆さん楽しんでましたよ。

空自奈良基地祭プログラム


今年は海上自衛隊から南極の2万年前の氷が展示され、
大人気でしたね。チョットさわってみたらやっぱり冷たい!
当たり前ですね。どんな味がするのかな。
観閲式では一糸乱れぬ集団行動で、さすがの統率力。
自衛隊装備展示は北朝鮮情勢も不安定なためか昨年のような
PAC3などはなく、現役兵器はチョット難しいのかな。

空自奈良画像1


男の世界かと思いきや女性自衛官も。
カッコイイし、美人で凛々しい。

ミス奈良と「せんと君」がいました。
なぜか自衛隊大阪地方協力本部のイメージマスコットキャラクター
たこ焼きを持った「まもるくん」までいました。
ミス奈良だけでイイと言う声も。(^^)

空自奈良画像3


メインイベントは展示飛行で轟音と共にF-15戦闘機2機が飛来。
小松基地から飛来で操縦士は「ゴルゴ」と「ランボー」と言うらしく
奈良基地出身のパイロットとアナウンスされ、拍手喝采でした。
午後からは救難機(U-125A)が飛来しました。

ジェット機画像1


そして救難へり(UH-60J)がやって来て、基地内建屋上空で
ホバリング。隊員がへりからロープ1本で降下し、遭難救助訓練の
様子を実演しました。見事で凄い迫力でしたよ。

ヘリ画像1


もちろん、敷地内には退役機種も展示されていて大人気でしたね。
これらが日本を守っていたかと思うと思わず「ご苦労様でした」と
声をかけてやりたいですね。

空自奈良画像2


帰り道はウワナベ古墳から平城宮跡を巡ってウォーキングで締めくくり。
カキツバタやスイレンが咲き、タンポポの群生の中、いい汗をかいて
気持ちの良い一日でした。

画像1

5/26は大久保の陸自駐屯地祭ですが行けません。
中々の迫力らしいですぞ。  では敬礼。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

情報

航空自衛隊奈良基地祭、そういえば昨年も書いておられました。奈良のイベントの情報、どこで入手?いつも関心、季節の変わり目か気候の変化?それとも年齢のせい、あるいは不摂生、微熱ですが発熱今年2度目、今日は回復、それにしてもお元気そう、毎週ドラマ空飛ぶ広報室を見てます。

Re: 情報

非日常の世界は面白いと言ったらいけないのでしょうが、新鮮でそれも多くの入場者数に
現れている一因だと思うし、自衛隊もイメージアップと頑張るところでしょうね。

情報源はいつもネットからが主ですよ。どこかでチョコッと出ていることに反応できる
見識の深さと行動力・対応力の差でしょうかね。(^^)

TVドラマは見ていますよ、昨日TVに出てきた救難ジェットとヘリは、まさしく今回上空に
現れた機体でしたね。F15も迫力満点でしたよ。

元気さに関してはマートンと同じで「ボチボチでんな~!」が本音です。

基地祭

今年も見に行かれたのですね。
F-15戦闘機すごく迫力があったでしょう・
身の引き締まる一日ご苦労様でした。

Re: 基地祭

本当は大久保の陸自駐屯地祭(5/26)に行きたかったのですが
昨年に続き空自奈良になりました。しかし、良かったですよ。

F-15戦闘機も迫力でしたが、救難へりの演習は凄いですね。
身が引き締まると言うより無責任に楽しいイベントでした。
また来年も行ってみたいと思いました。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ