唐招提寺の皐月

個人的な見解ですが、西の京にある唐招提寺は
四季を通しても特別な感がある、名刹ですが、
五月の新緑と真夏の暑い日がよく似合うと思っています。
19日は「うちわまき」の行事が行われますが行けないので
本日、ウォーキングがてらに行ってきました。

門を入ると圧倒するような金堂が眼に入ります。
まさしく、「天平の甍」。ものすごい存在感です。

唐招提寺金堂


大屋根も素晴らしいが、エンタシス様式の八本の柱は印象的です。

【エンタシスは、建築において、円柱の下部から上部にかけて
 徐々に細くした、若しくは中部から上部にかけて細くした形状。
 古代ギリシャ発祥の建築方法である。
 エンタシスを施した柱を下から見上げると、真っ直ぐに安定して
 見え錯覚を生むため、巨大建築物の柱に用いることが多い。
 と、ウィキペディアにあります。】

  エントランス柱


鑑真和上の開山御廟の池は周りの緑が映り、綺麗でしたね。

開山御廟池


境内のあちこちで山ツツジが咲き乱れ、池にはアヤメも見事な紫で
楽しませてくれます、もちろん新緑に囲まれてです。

静かでゆったりですが、突然騒音がと思ったら修学旅行か遠足か
小学生・中学生の団体が…。雰囲気もぶち壊しですわ。
まぁ、しかたないですね、引率の先生もたいへん。(^^;)

駐車場の売店に「大仏サイダー」のポスター

  大仏サイダー

そうそう、奈良駅近くで見たような。
奈良のモノはなんでも大仏と付けますね。
ここは西の京ですが奈良ですから、有りですけどね。
大仏プリン、大仏あんぱん、大仏三笠等々。
鹿のフン・・あっ、これは違うか。
やっぱ、観光地ですな~!  ではまた。






コメントの投稿

非公開コメント

唐招提寺

西の京唐招提寺は京都にわない天平の歴史を
感じさせます・。一度いってみたいです。
大仏あんぱんで大仏サイダーが飲みたい・・・、

Re: 唐招提寺

唐招提寺は東大寺・興福寺や薬師寺とはまた違う、風情のある寺院で
天平の甍と共に趣のある名刹です。鑑真和上の心を味わってください。

> 大仏あんぱんで大仏サイダーが飲みたい・・・

大仏サイダーは駐車場の売店で買えますが、大仏あんぱんは
近鉄奈良駅の近くでしか買えません。
両方同時に味わうと血糖値が心配ですよ。(^^)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ