春日大社の藤・Ⅱ

GW5月5日はある意味で我が家は別行事がありますが
午後に時間が空いたので春日大社の藤を再度見に行きました。

さすがにGW、奈良は大混雑でした。
辿り着いて、春日大社の人出は物凄いモノでしたね。

砂ずりの藤も昔(30数年前)は地にすれるほど長かったものが
年々短くなっているようです。(藤棚も変わったからでしょうね)
周辺の山藤、野藤は見頃できれいでしたね。

ふと見ると、「弟六十次式年造替(ぞうたい)」とあります。
本殿の作り替えがあると言うことで我が在所の神様とも縁の深い
春日大社ですから、檜皮葺材の奉納をささやかですが行いました。

春日大社画像2

すっきりした気分で藤を見、内陣での参拝もしてきました。
今年の藤花は気象不安定もあり不作でしょうかね。

この日は端午の節句で各屋根に菖蒲(しょうぶ)が置かれていました。
拝殿の柱にも活けられていて、厄よけ・魔よけと言うことらしいです。
藤浪之屋では万燈廊の様子が再現されて幽玄の世界が見られました。

春日大社画像1


帰り道、公園内の春日大社の摂社・末社の屋根にも菖蒲があり、
神事であることが判ります。
駅に近ずくにつれ、人の数は溢れ、ドッと疲れますね~!
特に休憩もせず早々に奈良から退散しましたよ。
GWお疲れ様です、皆様方。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変混雑の中砂ずりの藤もきれいに咲いていますね。

奉納もされいいことがありますよ。

Re: 藤

当然混雑しているとは思っていましたが、何処もかも大混雑でした。
藤に関しては今年はまだ伸びしろがある状態でまだまだ楽しめそうです。

式年造替の奉納は、ささやかな協力ですが、よく周辺をウロウロしていますから
その御礼のようなものです。

帰りに寄った新公会堂庭園は人も少なくツツジが綺麗でしたよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ