ナラノヤエザクラ

4月も後半になったのに朝晩、寒いですね~!。
桜シーズンもいよいよ終わりになりそうです。
桜最終はやっぱり、ナラノヤエザクラ(奈良八重桜)です。
例年は4月末から5月初めに咲くのが今年はもう咲いてます。

国の天然記念物指定で奈良県花で奈良市の市章になっている
桜で、伊勢大輔が詠み、百人一首にも選ばれ、載っています。

”いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に においぬるかな”

今年はタイミングが悪く良い桜時期に撮影できませんでしたが
この有名でも全国的には殆ど知られていない桜で桜関連ブログ
は終了です。

奈良公園内をぐるりと巡り、一年の桜見納めと見てきました。
ソメイヨシノの華やかさ、多くの八重桜の豪華さとは一味違う
ナラノヤエザクラ(奈良八重桜)の可憐さを見てください。



D7S_9312.jpg

D7S_9315.jpg

奈良公園内の至るところで見られますが
三月堂(法華堂)前と新公会堂庭園内のものです。
ツツジも咲き始め新緑の季節に移ってますよ。

画像1

三月の河津桜と氷室神社の枝垂れ桜で始まって
郡山城や造幣局の桜も見たし、この桜で今年は終わりです。
今年は天気に翻弄され、行きたい所にも行けなかったし
上手く撮れませんでしたが、また来年頑張りましょう。
お付き合い頂き、ありがとうございました。

桜は難しい、苦手ですわ。ではまた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

桜シーズンの終り

奈良八重桜かわいくてきれいですね:
季節は変わり次はツツジですね
今年の桜は悲しそうでした。:

Re: 桜シーズンの終り

自分自身の桜最終章は毎年、ナラノヤエザクラと決めています。
今年は思いの外、気候に振り回された年でしたね。
ブログにもオンラインギャラリーにも気に入っても載せていない桜も
い~っぱい撮りましたがなんとも消化不良のシーズンでしたね。
要するに「桜」は苦手と言うことで、今年も克服できませんでした。
また来年、ガンバロー!!
これからツツジや藤などなど、楽しませてくれるでしょう。
綺麗で写欲が湧きますが、どうなるでしょうか。


桜シリーズお疲れ様でした、昨日家内と平城京散策に行きましたが、まだ桜がチラホラと!
これから益々気候がよくなリまりすので、いろいろ楽しく、目の保養になる情報をお待ちしております、参考にいたします。そろそろゴールデンウィークになりますが何かご予定は?京都は人込み在ろうから当方は奈良公園外周か飛鳥辺りが適当かと、マル秘情報があればご一報を。

Re: タイトルなし

世間ではいよいよゴールデンウィークですな~! しかしながら我が家は例年通りで昔から縁のない週間です。
もちろん仕事も然りで特別な予定事はありません。近場で奈良公園なら氷室神社の「氷献灯」が5/1夜にありますよ。日没から21時頃まで見られるので幻想的な光景は如何かな。新緑なら同じく奈良公園一帯も良し、藤なら春日大社の砂ずりの藤が今年はこの時期、バッチリでしょう。京都も行きたいけど人が多すぎでしょう。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ