泉布観,一般公開

老朽化による修理のため、中断されていた泉布観が3年ぶりに
公開されました。曇天でしたが行ってきました。
<平成25年(2013年)3月29日~3月31日 10時~17時>

並ぶのを覚悟で10時に行ったら、既に150人ほど並んでました。
30人以上は入れないので、見終わって出てきた人数のみ入場で
1時間待ちました。自分の番になって振り返ったら凄い行列です。
恐らく、3時間は待ちでしょうね。
(みんな、並ぶの好きですね~!)



約40年ぶりに行ってみた「泉布観」は、文明開化の華やかな洋館より
前に建てられただけに内部は意外と簡素ですが、明治の息吹を今に
伝える建造物でもちろん重要文化財です。

玉座の間・フランス窓・ベランダ・シャンデリア・装飾タイル・暖炉・鏡
等々の装飾美は明治初期の洋館建築として重要な存在です。

画像1


北隣の旧桜宮公会堂もこの日、イベントがありました。
同じ敷地内であるため、どちらのことか判らず、大混雑でしたよ。

D7S_8409.jpg


見学後、向かいの大阪造幣局にも行ってみました。
まだ、八重桜はチラホラですが品種によっては満開も。
4月の通り抜けはまた豪華で大混雑でしょうね。
造幣局博物館で貨幣の歴史等々も見学してきました。

画像2

大川沿いのソメイヨシノは満開近しで月末から月初めは見頃でしょう。
やっぱり今年は1週間早い花見が宜しいようで。 ではまた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明治の香り

泉布観。大阪にこんな所があるのはぜんぜん知りませんでした・・勉強不足
造幣局の桜は、まだみたいですネ

命名は明治天皇です

明治天皇が命名し、今日に残る重要文化財です。大昔に見に行ったことがあり、久しぶりの公開と言うことでしたが、3日間だけ内部が見られるためか、見物人は引きも切らずでしたが簡素な中に、明治の香りがします。
次回一般公開があったら是非見学にいかれることをお薦めします。
造幣局桜の通り抜けは4/16~22です、その頃は八重桜も見頃でしょう。ぶら~っとお出かけ下さい。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ