枚岡梅林とメジロ

各地の梅が見頃だそうで、枚岡梅林はどうかなと行ってきました。

まず、枚岡神社に参拝。拝殿横の紅梅も満開でした。
画像3

梅林に行くと良い梅の香りが漂ってます。梅観客も多いです。
一昨年、ばっさりと剪定されて昨年よりマシにはなっていますが
枝振りはまだ完全ではなく、やや寂しい感じですな~!

それでも殆どの梅が咲いています。

下写真㊤は一本の木に紅白の花が咲く、春日野という梅の木です。
㊦は紅梅で名前はえ~っと、何とか紅梅???忘れました。
 画像2

梅も品種が多く、名前も書かれていますが花の形が違うことぐらいで
よくわかりません。見比べてください。
ミツバチも来ていましたよ。
画像4
画像1

今年は少し水仙が植えられているのが以前と変わったところです。
いずれ、梅の根元を保護するために、遊歩道みたいにコース取りに
植えられるのでしょうね。
水仙D7S_6856


梅を見ての楽しみの一つにメジロに出会えることがあります。
ウグイスはまず観られません。昨年はメジロも見ていません。
縄張り意識の強いヒヨドリが飛び回ったりカラスがいるからです。
今年もダメかと帰り掛けたとき、来ました~!メジロです。
小さいし、ちょこまか動くし、巧くポーズを取ってくれませんが
とにかくシャッターを押しまくりで取れた写真です。
画像5

 画像6

メジロは可愛いですね。出会えてラッキーでした。
神社と梅林の谷間には野鳥がいるようでしたが中々見られません。
鳥撮人もいますがどうなんでしょう、鳴き声は聞こえますが…。

梅の花は長く咲いていますから、ふらりと見に行かれることも
良いかと思います。梅の香りとメジロが待っていますよ。
ではまた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅の花きれいです。さすが腕が違まいす;;

メジロも楽しそう。これから何かと忙しと思いますが

桜もよろしくお願いします。・・・


梅とメジロ

梅は近くに梅林があるためか、好きですね~!
シーズン始めから何回も散歩コースに入れ、見に行き撮ってますが下手の横好き程度にしか撮れません。
メジロも昨年は出会えてなかったのが今年はラッキーにも撮れ、ヤレヤレですわ。
これから桜も咲き出したらまた間を見つけ挑戦したいと思います。 桜、苦手ですが…。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ