MOドライブ続編

昨年12月に、内蔵MOドライブが壊れた時には忘れていたけれど、
以前使っていたSCSI仕様の外付けMOドライブ(IO DATA製)が
有ったかもと家捜ししたら、やっぱり出てきました。
数年前に当時のOSとの相性が合わなくて使わないから処分しようと
そのままにしていたもので、物持ちがいいけど、うっかりしてますね!
それにしても、トラブッてから半年も経って突然に思い出すなんて
いよいよ、ボケか?危ないね~!(最近多いようですが…)(-_-;)

SCSIとは http://d.hatena.ne.jp/keyword/SCSI 参照

SCSI MO 画像1
外付SCSI・MOドライブ(年代物です。)
終端抵抗器もついてます。これがないと単独では動かせません。


USB機器用コンバータまで残っていたよ。ラッキー
(次の下取付写真と右・高価なコンバータとケーブル)

USB機器用コンバータ、IO DATA「USB2-SC2」とは、
USB 2.0/1.1ポート搭載パソコンで使用できるSCSI機器用の
コンバータのことで当時 ¥6,500 2011/5/18 生産終了しています。
コネクタ形状:USB Aコネクタ⇔SCSI(D-Subハーフピッチ 50ピン オス)
USB 2.0対応で高速転送が可能となっています。

USBだからパソコンの電源をつけたままでも接続でき、
4台までのSCSI機器を接続使用可。
…ですが、Windows7は32bitのみで動作可のようです。
(Amazonでの書き込みに記述あり)
幸い、我がパソコンは32bit仕様で動いているので
現パソコンが元気な間は使用できるようです。(相性は??ですが)
とりあえず、バックアップ機器として確保しておこう!

SCSI MO 画像2

で、早速テスト実施。
コンバータ接続+電源ON+USB接続、
ドライバーが自動でインストールされた。
使用可になったのでMOディスク挿入、見事読み込みました。
試しにファイルを開き一部変更して保存すると、ヤッター!
問題なく書き込みもOK、素晴らしい、感激。
Win7 32bit 万歳  SCSI・MO万歳です。

昨年末、日本橋電気屋街に出かけPCパーツ店を
探し回ったけれど見つからなかった。
現在は各社の在庫限りの販売のみであると12月のブログ
「MOトラブル」では書いたけど、パーツ店では大手量販店で
聞いてくれ、大手量販店ではパーツ店(中古パーツ店含む)で
探してくれの返事ばかりで今時MOは使う人がいないような
ことを言われたよ。
MOやMOドライブは20世紀のPC遺物みたいなモンで、
消えゆく運命かもですが…。

ドライブはネットでも売ってないがオークションで中古は
有るようで出物はチェックしておくこととして、また今度日本橋に
行ったときに見つかったら買っておこうと思う。

そこで、USB外付けMOドライブのGETを目指し、
内蔵ドライブはあきらめようとも思う。
なぜなら ①インターフェイスが今後のPCでは対応しないから
②現在のデスクトップタワー型PCから次期PCはノート型にする
かもしれない からです。
タワー型PCは使いやすくて改造も可能で面白いのですが最近は
海外メーカーかPCショップオリジナルぐらいしか見つかりません。
(タワー型PC、捨てがたし。--マニアックですね~!)

まぁ、次期PCの件は、いつのことかはわかりませんから、
心の準備としておきましょう。
でも、MO依存への葛藤はありますね、
CDやDVDより利便性はあるMOなんですが…
いつまでも古いものにしがみつきすぎでしょうかね。

またまたチョットわかりずらいPCネタでした。





コメントの投稿

非公開コメント

よかった・よかった

ヤヤコシイ話ですが、とりあえず良かったですな~、年代もののパーツ&スクラップも置いておく物ですね、いずれはスーパーPC夢でもなさそう、でも、設置スペースがいっぱいでしょう?きれいに設置完了の説はご一報下され、見学に訪れたいと思います。

Re: よかった・よかった

SCSIなんて、いまやゴミ・スクラップの類で使ってる人はまずいないでしょうね。
それでも動くとあれば捨てられない悲しい習性の持ち主です。
スーパーPCですがSCSI時代からすると現代のPCは既にスーパーPCと言えますよ。
取りあえず必要なときに出して使うことにしています。

M0

意味が全然わかりません。
勉強不足??ごめんなさい。

Re: M0

MO(エム・オー)とは記録メディアの一種でフロッピーディスクの様な
小さな形でCDの容量がある媒体です。
業務用や大容量データ保存に使われていましたが一般個人では知らない人は多いです。
多少、マニアックなPC好きがよく利用していたのです。
大変良くできていて重宝しましたが、昨今はハードディスクも大きくなり、
DVDやUSBメモリーがもてはやされて、すたれてしまいました。
これからパソコンを始めようとする人では、最早知る必要もないようなモノです。
貧乏性な小生は、便利なるが故に捨てられず、使い続けているだけです。(^^)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ