梅と野鳥

節分の夜に暗闇の梅林で2~3輪咲いていた梅の花もそろそろ
咲き出しているだろうと枚岡梅林に散歩に出掛けました。
「南紅梅」は咲き始めていたけど他の梅花はいずれもチラホラ。
ツボミはずいぶん膨らんできていますがまだ日数が掛かりそう。
枚岡梅林は例年、2月末から3月初め頃が見頃で今年もその頃かな。
まだ梅見客もほとんどなく、売店も閉まったままです。
梅の香りがする頃はメジロ、ウグイスなども飛来するでしょうが
楽しみはもう少し先のことですね。

D7S_6231.jpg

D7S_6238.jpg


枚岡神社と梅林の間の谷に野鳥が見られるので鳥撮り人や
野鳥観察の人がよく訪れます。
この日も数人が大袈裟なレンズで静かに狙ってましたよ。
数年前、野鳥観察者のフィールドスコープを覗かせて貰ったとき
「シメ」と「イカル」と言う野鳥がいてその存在を知りました。
そんなこともあったな~!と、歩いていたら近くで何かが動いた。

「シメ」発見。冬の野鳥でよく見られるらしいですが実際には
なかなかお目にかかれません。
モズに似たズングリムックリ体型でスズメより少し大きい鳥で、
精悍で怖そうな顔をしていますが体型からはユーモラスです。

シメ (1)

シメ (2)


ジョウビタキの雌でしょうか?。

ジョウビタキ♀


ヒヨドリです、よく見かける鳥でボサボサ頭?が特徴ですね。

ヒヨドリ(1)

ヒヨドリ(2)

ふだん何気なく神社周辺は歩きますが居るもんですね。
今回、「イカル」は見ませんでしたが、またチャンスがあるかも。
熱心な鳥撮り人たちを尻目に野鳥を見ることが出来てラッキーでした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ