瑠璃絵とオリオン座

今年で4回目を迎える「なら瑠璃絵」に行ってきました。
(2/8~14までの夜に奈良公園一帯で開催中)
毎年趣向も少しづつ変わってますが広い奈良公園を一度に
回るには経路が上手く取られていないので作戦が必要かも。

取り合えず一部の紹介になりますがどうぞ。

瑠璃絵の看板とも言うべきオブジェはこれでしょう。(右側)
第1回に見たときはLED光なんですがこれが「瑠璃色」かと
思うほど美しい色彩でしたね。当然、毎年使われています。
瑠璃絵1

 瑠璃絵2
上左)冬七夕ツリー 人気のオブジェで願い事などの花短冊が吊られます。
上右)なら瑠璃絵の看板オブジェが列を作り案内ロードになっています。
    浅茅が原の池の水面に映る姿はすごい綺麗でした。
中左)水面の近くに貼られた網状のイルミで時間と共に変化します。
    昨年、新公会堂庭園でもありました。
中右)春日大社参道にミラーボールで動きのある照明。
    暗い参道の数カ所にあって人気のイルミショーです。
下大)トリック&微テクニック撮影。
    (実際にこのようには見えません)
    合成や多重露光ではありませんが ゼンジー北京 風に言うと
    タネ・シカケ、チョコットアルヨ!。

『春日大社、興福寺、東大寺という奈良を代表する三社寺を
幻想的な光の道でつなぎ美しい瑠璃絵の世界に皆様を
誘(いざな)います。』とのキャッチフレーズで各所を見に
行きますが前述の通り、すべて回るのは大変。一部のみです。

東大寺戒壇院戒壇堂 四天王像の夜間拝観は良いけど
お堂もライトアップして欲しいですね。 
東大寺戒壇堂
東大寺中門はライトアップされていたけどHPに書かれていたように
中門からの大仏殿は見られずでなんでやろ。
大仏殿の屋根も真っ白い光では興ざめですわ。

春日大社についたら「閉門の声」まだ8時30分ですよ。早過ぎる!
帰り道で無料のバスが春日大社方面へ。今から行って何見るの?
春日大社

東金堂に灯りはあるけど周りは五重塔のライトアップだけ。寂しい!
興福寺東金堂

と、まぁ駆け足での瑠璃会の一部紹介ですが今年も消化不良です。
第1回の時は気合い入ってましたがね。遷都1300年でしたからかも。


ともかく、もう一つ目的があったので寒いのに頑張ったようなものでした。
冬のオリオン座の三つ星を見るためです。

塔の先端の左に見えます。画像をクリックして大きくしたら判ります。
興福寺五重塔

東大寺西塔跡付近から見えるオリオン、冬の雲の流れが出てます。
東大寺西塔跡

南大門の軒越しに見えました。上ばかり見てましたが周りに歩く人は
だれも何を撮ってるのか判らないようでしたね。(愉快なり!)
東大寺南大門

一応、冬の奈良行事「なら瑠璃絵」と「冬のオリオン」とを
欲張って合作しましたが、それなりにの結果で終了です!!!

最終日(2/14)は若草山から「冬花火」が打ち上げられます。
浮雲園地からはよく見えると思いますので是非どうぞ。ではまた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ