雪を期待でしたが…

寒いですね~! 近畿の北の方でも大雪情報が出ています。
そんな中、ひょっとして奈良公園でも雪が降るかなと期待で
カイロ・手袋・ニット帽の完全装備?で東大寺へ。

さすがに観光客は少ないようです。
目的は「雪の南大門」、南大門に雪が降る様子が見たいから。
南大門に着くと上手い具合に雪が降ってきましたがチラホラ程度。
待っていても大雪にはなりません。
で、この写真程度でした。チョットは雪が写ってますがこれではね。
クリックして大きな画像で何とか雪も見えるかなです。
門が霞むぐらいのを撮りたいですがここまでです。残念。

    ]雪の南大門

大仏殿も空いています。
秋に角を切られた雄鹿が寒い中、出迎えてくれましたけれど
風もあるし、観光客も背を丸めて寒そう。

東大寺画像

二月堂へも行ってみました。
定番の裏参道ですが写生の人も誰も居ません。珍しいことです。

二月堂裏参道

鷺池の浮見堂越しに見える高円山の大文字火床周辺には数日前に
降った雪が残っていましたね。

高円山の雪

観光名物の人力車も寒さで客足さっぱり。あちこちで客待ちです。

客待ち人力車

寒いと思っていたけど奈良公園をぐるり一回りで、着込んでいたから
汗をかくほどの良い運動になりましたね。
本日の歩数は10,000歩をクリアしました。
とりあえず、良しとしましょう。

雪の南大門はまた機会があったらと言う事で本日、終了です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます、今年もよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます、

南大門の雪、貴殿の思い道理になりませんね
もう少し多ければ入江の世界には入れたのに残念
観光客の少ない奈良公園思い道理の写真を取れたでしょうね、それにしても新年早々活動的ですね、今年は何か素晴らしい写真が撮れそうですね、期待をしております

天気には勝てません

こちらこそ、宜しく。

雪が降ったら儲けもので行ったけど粉雪がチラチラでは無理ですわ。もっとも大雪なら行きませんが…。
どちらにしても憧れであってそんな大それた事は考えていません。「入江の世界」は別物で同じように好きな奈良公園を自己満足で撮ってみたいだけですから。ちなみに自己満足では今回はGoodの部類で満足していますよ。(^^)

想像

確かに入江泰吉の世界、イメージを膨らませて出かけるなんて、プロのカメラマン、さすがにイメージ通りに撮れなかったと言う事ですが、冬の南大門、雰囲気は十分伝わっているように思いますが、それと、定番の裏参道、参道に雪がつもり、一筋の足跡、想像するだけで楽しくなってきます。それにしても奈良はホームグランドですね、奈良のよさを伝えていただいて、奈良県民として感謝申しあげます。今年もよろしくお願いします。

こちらも想像

「入江泰吉の世界」は奈良大好き人にとっては憧れでもあると思います。
……撮れたらいいな~!……だったらいいな~!と思い行っては見るけど所詮凡人、ホームグランドと言えるほど上手くはいきませんね。(^^)

新しいことに挑戦されているようで、いずれHPにもUP、また作品展でも発表があるかもと期待しています。
今年も宜しく。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ