光のルネサンス(2012)

「大阪・光のルネサンス」が今年も中之島を中心に開催されています。
10年目の大阪中之島・光のルネサンスと御堂筋イルミネーションが
共同開催になりましたとさ。…で、チョコッと覗いてきました。

印象ですが中之島は昨年までの方が派手だったかな。
昨年は龍のイルミもあったから来年の干支は「巳」なので
「八岐大蛇」でもあるかなと期待していきましたが特に無し。
チョット肩すかしの感ありですわ。

大阪市役所玄関の光輝く水の結晶イルミも、やや小振り。
わきあがる生命の泉イルミアーケードも綺麗ですが質素かな~!
もしかして、玉(資金)不足。まさかね~???
ルネサンス (1)

中之島図書館正面のシャイニング・アートウォールは
ネオバロック様式の列柱をいかし、壁面を鮮やかに彩ります。
変化を続けるその映像は、幻想的な音楽との共演で酔いしれる
ほどの美しさ、らしいですが大混雑、長蛇の列でパス。残念。

中央公会堂のライトアップです。なかなかの存在感。
ルネサンス (2)

人気の3Dマッピング演出の光絵本は綺麗です。今年は全国各地に
広まってどこでも大人気のようです。
ルネサンス (3)

撮影時にチョット遊んで見ました。
ルネサンス (4)

東会場への中之島道路は雄大に流れゆく光の河―水を表現した
ブルーを基調としたイルミネーションです。
後ろを振り向くと中央公会堂の「光絵本」が鮮やかでした。
大阪「フッピー」イルミネーションオブジェや水ものがたり2012~躍動~
と題されたイルミネーションで壮大なファンタジーの世界を描いています。
ラブラブ撮影スポットや水都撮影スポットもあり人気でしたね。
ルネサンス (5)

水都大阪らしい夜の遊覧船が行きます。
歴史ある「なにわ(難波)橋」も現代の灯りに浮かんでいました。
ルネサンス (6)


帰りは御堂筋をイルミネーションに導かれ心斎橋までウオーク。
「がんばろう・日本」のイルミも、昨年に続き目立ってました。
ルネサンス (7)

撮影スポットも御堂筋に面したビルにあり、綺麗でしたよ。
キラキラを入れたり、丸ボケ写真も撮ってみました。
ルネサンス (8)

特に寒気も強くなく、快適にイルミネーションを楽しみましたね。
ただ、予想よりは温和しい感じですが、大阪の中心で開催される
一大イベントですから混雑しますが見に行く価値有りと思います。
師走の冬の夜散歩もイイですよ。是非どうぞ。
御堂筋イルミネーションは年明けも引き続き行われます。

と、まぁ、冬に人気のイルミネーションの一つを紹介しました。
すべてを見てないと思いますが実体験で新たな発見をしてください。
心斎橋でイルミネーションは終わりですが夜の御堂筋も久しぶりなので
調子に乗って、ナンバまで歩いてしまいました、お疲れ様。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ