山辺の道ウォークⅡ

山辺の道を桜井から柳本にかけて、歩いてきました。(11/3)
2週間前にも天理から柳本間を歩いたのでこれで山辺の道
全行程を歩いたことになりますね。
前回、紅葉はまだまだと言ったところでしたがこの2週間で
ずいぶん秋も進んだようで桜などの落葉樹はかなり変色して
いました。山は所々で紅葉が見られますがもう少しかな。

桜井からの道は判りやすいです。コース案内に沿って色々な
旧跡を見ながら三輪明神までが一区切りでしょうか。

大きなしめ縄をくぐって拝殿に出ると大勢の参拝客が次々と
訪れます。さすがに背後の三輪山を御神体とする大和一の宮。
摂社・末社も多く、狭井神社では御神水を求めて長蛇の列が
出来ていました。

三輪明神

三輪神社境内から山辺の道を行くと古い山道が続きます。

山辺の道-1

桧原神社に着いて三つ鳥居に参拝。
振り向くと鳥居の遠く向こうに二上山が見えます。
夕日が綺麗ですよとボランティアさんが説明してくれました。

桧原神社

ミカン山を眺めながら山畑を行くと稲刈りのすっかり済んだ田んぼ
の外れにテレビCMでもおなじみの額田王の歌碑から見る光景は
山辺の道を歩いている実感が湧きますね。(奥は三輪山)

三輪山

柿もすっかり色づきまさしく「秋色」です。

山辺の道-3

長岳寺には前回に続いて訪れました。
「大地獄絵」掛け軸を見るためです。もちろん、極楽もありですよ。
ここでもボランティアさんの説明を聞き、境内もゆるりと散策して
気が付くと、陽が沈みかけた楼門越しの夕日の美しかったこと。

長岳寺

一息入れてからはJR柳本駅までスタコラで帰途につきましたが
本日の全行程、18,700歩 13.1kmを数えました。 お疲れ様でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山辺の道南コース完走お疲れ様でした、秋は深まった感じが見受けられますが色好きはまだですかね~、ウォークには最高の季節ですね、長岳寺では「大地獄絵」を見て説明を聞きご自分の普段の行いを反省し改めてくれることを説に望みます、地獄、極楽は貴殿の行動あるのみ。
{遅いかも?}

秋・秋・秋

貴殿のコメントタイトル「お」は??不明ですよ。
山辺の道はエエですな~! ウォークに最良の季節です。モミジはこれからでしょうが徐々に進行し、紅葉へまっしぐら。ぶらっとお出かけ下さい。
長岳寺の「大地獄絵」は身に覚えのある人は悔い改めるように、常に良い行いの私は極楽有るのみと信じとりますが…。(^^)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ