山辺の道ウォーク

日本最古の道と言われる「山辺の道」を良い天気に釣られ
ぶらりウォークしてきました。でした。(10/20)

まずは天理駅から石上神宮へ。神鶏の出迎えもありで
立派な佇まいです、七五三参りも始まってるらしく賑やか。
石上神宮

山裾に沿っての山辺の道を内山永久寺方面へ。
明治期の廃仏毀釈の被害 により廃寺となり池が栄華の後を
残すのみで全く痕跡はありません。すぐ側の展望休憩所からは
遠く生駒連邦も見え、昔は良いところだったでしょう。
内山永久寺跡

途中の稲田では刈り入れ間近の稲穂が頭を垂れ、案山子も
見張ってる様でした。今風のイケメン案山子ですね~!
稲田と案山子

コスモスは少な目ではあったけどやっぱり華やか。
刈り入れ済みの稲田の横で柿も熟れてきています。
秋桜と柿

弘法大師が開いたとされる古刹・長岳寺は四季折々に美しいです。
境内や本堂にボランティアガイドさんもいて丁寧な説明も聞けます。
長岳寺

山辺の道はこの時期、柿が成り昔ながらの農村風景を見せ、
小さな古墳や天皇陵も多くあり歴史がいっぱいです。
多くの古墳の中でも、写真の古墳は良く整備された黒塚古墳で、
三角縁神獣鏡出土で有名です。
柿と黒塚古墳

ともあれ、ぶらりウォークでしたが家に帰って歩数計を確認。
山辺の道 1/2の行程でしたが 総歩数 19,250歩 約13.5km
エエ汗と運動でしたね。続きはあるか??? ではまた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

ますますお元気で、天気良好なれど少し暑くなかったですか!

秋を感じるフォトですね、さすがにトレッキングには宙玉は持つては行けずですね、

作品のデーターを拝見するところD7000ばかり、ヘルパーさんは同伴せずでか?

何はともあれ、これからが貴殿の腕の見せ所、今後も楽しみにしております。

秋へまっしぐら!

良い天気で、快調でしたね。少し早い秋も第一弾としてはgood。鼻から宙玉は考えてませんよ、被写体イメージは出来ていますからレンズのチョイスは18-105mm一本勝負です。その辺の割り切りが出来ないようでは自己満足は得られません。もちろん助手は居ます、どちらが助手かな?それにしても中途半端な写真ばかりを撮って進歩がないですが。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ