白毫寺の萩

奈良で萩の名所の一つ、白毫寺に行ってみました。
受付から中門を通り、山の上の境内に登る石段の両脇は
赤や白の萩で埋め尽くされていました。
引きも切らず観光客がやってきます。流石に萩では一番処。



写真にはなりにくい(苦手の)萩の花ですが今が見頃でしょうね。
      D7S_1524.jpg

う~ん!、まぁ壁の崩れた門にも萩の花は合いますが…
D7S_1522.jpg

一応宙玉でも撮って見ました。
IMG_0278.jpg

所々で彼岸花との競演も見られました。
D7S_1473.jpg

境内では桔梗も見頃で萩と競演もありましたよ。
D7S_1507.jpg

白毫寺のあと、新薬師寺も覗いてみましたが境内工事で整地され
今年は萩を見られません。門前でスルー。
なら町に向かい、元興寺と思いましたが近くの東塔跡の元興寺に
行ってみました。鬱蒼とした萩に埋め尽くされていましたよ。

今日の三寺以外にも近辺に唐招提寺・薬師寺・元興寺などなど
名所がありますので、この時期萩の花を楽しみに御出掛け下さい。


とりあえず頑張ってきましたのでご褒美に「なら町」で休憩。
本日は吉野葛で知られる「佐久良」で葛餅なんぞをを所望しました。
雰囲気のある座敷で各自(本日は奥方と娘が同行してくれた)注文。
少し汗もかいたので我が輩はかき氷のセットにしました。
ミルクと黒蜜がついて、氷に下に葛餅・白玉・粒あん・黒豆が入り
久しぶりに和風スイーツを満喫しましたよ。(中々、Good)
画像1

まぁ、女性客に人気の店ですが中には男性も混じってます。
その内の一人の変なおじさんでした。
帰ったらビールが美味いぞと思いながら帰途につきました。
昼食事にもビールが入ってましたが運動したからイイでしょう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元気・元気ですな~、秋の気配を感じたとたん
swがはいりましたね。連日行きまくりですね
ブログで貴殿の活躍を見ております、これからが活動期ですね、楽しみにしておりますが、われわれは世間では高齢者ですので、御身お大事に。

ええ季節になってますな~!

20日間、自粛しましたから秋を感じて活動開始ですわ。
暑い夏も過ぎて世間が一気に秋モードになってるのに
何も出来ないなんてそこまでまだ弱ってませんよ。(^^)
な~んもしないでいるよりはましでしょう。
まだまだ少年の心を持ちましょう。
あれ欲しい、これ欲しい、これしたいがエエのですわ。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ