節分

我が家の節分。最近、豆まきはやらないな~!
豆そのものも家では煎らないし、焙烙(素焼の平たい土鍋)も何処へいったやら見かけません。まぁ今時、豆煎ってまでする家ないやろな。鰯の塩焼き・鏑のみそ汁はやっぱり食します。
それに恵方巻き寿司、これって、伝統行事?寿司屋の陰謀?、我が家は自家製(巻き)です。
今年は南南東に向かってモグモグ。
豆は年の数+1を数えて神社に奉納します。一年の節です。
夜寒い中、枚岡神社に持ってゆくと灯明提灯がつき厳かな気分になります。

拝殿前では粥占神事の粥を求めて大行列が出来ていたよ。
粥占神事は氏子であるがゆえ写真撮影は自粛しました。
只の観光客等はお構いなしに撮影してました、神聖なものなのに…。
CIMG4224.jpg
灯明提灯がきれいです。CIMG4228.jpg


CIMG4218.jpg
持って行った豆の包みです。

神社に連なる枚岡梅林の闇間に浮かぶ梅の花。
ちらほら咲きです。もう少しで見頃(2月中頃から)かな。

CIMG4233-1.jpg

CIMG4236.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ