元興寺地蔵会

8月23・24日は各地で地蔵盆の行事が行われます。
なら町にある世界文化遺産に登録されている元興寺では
(以前は元興寺極楽坊と言っていた)地蔵会が行われます。

「元興寺地蔵会」とは昭和23(1948)年に復興した宗教行事で、
復興して今年で64年目になります。
極楽堂(曼荼羅堂)では各界著名人奉納の行燈絵も見られます。

と言うことで行ってきました。境内の石仏に灯明が点けられ
夜のとばりと共に幻想的な雰囲気に包まれていました。

万灯供養は祈願を墨書した灯明皿に、菜種油を注ぎ
藺草芯の灯芯に点火します、灯明皿は、土に還るように
低火度で焼成したものです。

D7S_0897.jpg

     元興寺画像3

23日は子供達の喜ぶ「夜店」があり、盆踊りも行われます。
24日は、日中から「まんぷく供養(プロ料理人の屋台)」があり、
夜は、邦楽の奉納演奏も行われる。
最終は法隆寺より古い材木も使われているという国宝・禅堂の
南縁側で石仏に向かっての法要を僧侶による般若心経の読経で
締め括られます。(音と光のマンダラ)
元興寺は真言律宗のお寺で多くの参拝者が見守っていました。

   元興寺画像2

各地に根付いた庶民的な地蔵尊祭とは違う大規模な地蔵尊祭で
初めて見ましたが荘厳且つ厳粛な雰囲気でした。 <合掌>



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

参りました

貴殿のあくなき好奇心、この猛暑の中、関西の人々が外出を控える中、どこにそのパワーが有るのやら、敬服。
何か美味なる物をゲットしましたかな。

認識不足

近鉄沿線行事チラシの隅に小さく乗っていたのを見て行ってみたら何ともスゴイ地蔵会で
近所で見る地蔵尊祭しか知らないものとしては想像外のイベントでしたね。
さすが世界文化遺産ですぞ。(関係ないか?)
これで8月は終了です。お疲れ様、しばらくお休みします。これも予定。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ