大文字&万灯供養

8月15日は各地でいろいろな行事が行われます。
奈良でもこの日、お盆の行事がありました。
その内の奈良大文字送り火と東大寺万灯供養会とを見に
行ってきました。春日大社万燈籠は時間の関係でパス。

奈良大文字送り火「大」の字は宇宙を意味し、人体にひそむ
煩悩の焼却と諸霊に供養する清浄心を現すとされます。
火床が108穴あり、第1画が109メートル、第2画が164メートル、
第3画が128メートルもあります(奈良大文字保存会より)

今年は興福寺五重塔と一緒に撮りました。
現在境内は金堂再建工事中で以前のような構図は取れませんが
大文字点火時間には多くの見物人が見守っていました。
大文字送り火

東大寺に向かう途中、氷室神社の「氷献灯」を見学しました。
「氷献灯」は毎月1日に行われますが8月はお盆に行われます。
暑い時期ですから氷も溶けやすいので準備からして大変。
氷献灯8月

東大寺に向かうにはまず南大門の仁王像に挨拶をしてから。
ライトに浮かび上がる姿は迫力満点。
南大門阿吽像

東大寺大仏殿での万灯供養会は昨年から有料です。
大仏殿正面の観相窓(かんそうまど・(桟唐戸))が開かれ大仏さまを
外から拝むことが出来ます。正月元旦と盂蘭盆(うらぼん)の最終日の
2回だけの特別なことです。
東大寺の配慮のなさと無粋な警備?案内?で写真もままなりません。
大勢事で仕方ないとはいえ、有料にしているのだからもう少し教育もしたら。
観光客の御蔭でもあって成り立っているのだからね~!
とりあえずどうぞご覧あれ。
東大寺万灯供養会

奈良の大仏(盧舎那仏)。華厳経が朗々と唱えられていました。
東大寺大仏

鏡池から見る大仏殿
東大寺鏡池

とりあえず、盆休みの行事は終了です。(まだ地蔵盆もありますが…)
今夏の夜は暑さも例年よりマシでしたな~!、お疲れ様でした。

【追伸】
 Nikon OnlineGalleryにこの日の他写真もアップしていますので
 左のリンクから覗いてください。手抜き写真オンパレードですがね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夏の行事の締めだけはキッチリ抑えましたな~

寺側の運営には相変わらず不満があるようで、

でも、撮るものだけはキッチリ撮ってますね、

でも、境内は人が多すぎて撮影するにも苦労し

たでしょう。来年も同じ苦労するでしょうね。

でも、氷室の氷献行事が毎月行われていること

を初めて知りました、お疲れ様でした。

我々は涼しくなって行動しますかね。

まだあるよ!夏

今回の写真は難しい技術のいるものと手抜きでよいものが両極端ですがわからんでしょうね。ええデータは残りましたわ。人の多いのは仕方ないけど年中行事ですからまた来年も手を換えです。(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

毎年の行事ですけど素晴らし意です。ご苦労様。〇o(^-^)o

Re: No title

毎度の代わり映えしない行事と写真ですが年中行事の一つですから
生活の一部化していますね。真夏ですから夜も暑いです。

この書き込みは2012年の記事ですよ、2015年の記事に書くところを
間違いましたな。(^^)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ