失われた芝山古墳

今月初め、NHK知られざる大英博物館という番組で放映された
東大阪市東石切町にあるという、芝山古墳の所在地を訪ねました。

明治初年にイギリス人ウイリアム・ガウランドにより発掘調査された
資料が大英博物館に眠り、昭和37年頃周辺宅地開発で破壊された
失われた古墳の話です。

今回NHKの番組により初めて知ったこの失われた古墳の説明板が
ある場所を探してみました。見当は付けていましたがその近所で聞いても
知らないようでしたが放送のイメージで探したらようやく辿り着きました。

今は説明板のみ道ばたに建ち誰も気にとめないでしょうね。



未盗掘だったらしく多くの副葬品も発見されたと記録にあるようですが
考古学上貴重な古墳が宅地造成で破壊されたのは残念な事実です。

D7S_0014.jpg

今は住宅地になっている最上部付近から見る大阪平野です。
この景色が一望できるところに古墳が作られ古代人もここから
見ていたのでしょうかね。(もちろん現在の建物は無いですが…)

D7S_0022.jpg

しかしながら何とも残念な話ですね、詳細な発掘記録まで残って
いるのに、たった50年ほど前のことですよ。
宅地造成で破壊とは行政の未熟さが招いた結果で今となっては
幻でしかないとはね。こんな話は各地でもあるのでしょうね。


【 追記:枚岡の原始ハス情報 】
 善根寺の原始ハスが咲いていましたよ。まだツボミもあるので
 しばらくは次々咲くようですから是非見学にお出かけ下さい。
 日下の原始ハスは今が盛りと満開状態です。
 ツボミもありますが最盛期と思います。こちらもどうぞ。

  ハス画像



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

安・近・短の探索ですな~
我々は灯台下暗しですね、見逃しがちな、ご近所の再発見。 本日、仕事の途中に日下の蓮池
に少しだけ覗きました、なかなかのものですな。

知らないもの、多すぎ。

安・近・短ではありません。NHKがらみ英国経由のグローバルな話ですよ。知らないことが多いですよね。原始ハス、見ましたか。この時期の寺院等で見るものと違う華やかさでしょう、善根寺はまた違う雰囲気です。旬のものを愛でる心のゆとりも要りますから結構でしたね。

No title

悲しいな。
未盗掘のほぼ完全な古墳だったというのに。
行政の未熟・無理解と住宅地の不足問題は難しい。

Re: No title

古い記事ですがコメントありがとうございます。
昨夜(4/25深夜)のNスペをご覧になったのですか?
昔のことですが残念な出来事ですな、無知な時代の悲劇です。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ