蓮・ハス・蓮

先週、全く咲いていなかった「枚岡の原始蓮(善根寺の原始蓮)」を見に早起きして
行ってきました。ツボミは出ていましたが咲いていません。
家主さんによると今年は気候の不順で凄く遅れているとのこと。
現在、3個ほどの小さなツボミがある程度で残念でした。
気温が上がらない場合、咲かないこともあるようです。
まだ1週間ぐらい先のことでしょうね。ガンバレ原始ハス!
そのころまた見に来るよ(つもりですが…)と引き上げました。

善根寺ハス画像1

では日下の原始蓮はどうなったかと回ってみました。
ツボミもいっぱい出て半数咲いていました。綺麗です。
遠来の人やたくさんの人が次々見に来ていました。
これからもっと賑やかになるでしょう。

日下ハス画像1

日下ハス画像2


それではと家事を済ませて、天気も良いので奈良のハスを巡りに出かけました。
まずは鉢植えも自生もある、唐招提寺に行ってみました。
鉢植えのハスは種類も多いので咲いているものがありましたが自生のハスは
ツボミが少しで気候の不順が影響しているようでした。

     唐招提寺ハス画像1

唐招提寺画像3


もう一軒、ハスで有名なと喜光寺を訪ねてみました。
言わずと知れた本堂が「試みの大仏殿」と言われる、古刹です。
鉢植えが主で観光客も多かったですが午後に行ったもので花は殆ど閉じていました。
ハスの花は夜明けと供に咲くので午前の早い時間帯に行ってくださいね。

     喜光画像1

喜光画像2

どうも今年は花とのタイミングが悪く、だめだな~!と思っていましたら
上写真右下の白いハスに近頃見かけない「タマムシ」が飛んできました。
思わずシャッターを押したら撮れていました。すぐに飛んでいきましたが
玉虫厨子とかは仏教に付き物で寺とは関係あるかもで何かラッキーな気分!

今年は多少残念なハスの花ばかりでしたがまだ機会もあるでしょう。
帰り道はコブクロの「蕾」を鼻歌で…
日差しの強い中、お疲れ様でした。 ではまた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

一日で回られてお疲れ様でした

ハードな行程ですな、でも、宙玉を効果的に活用してますね、先週水曜日に宙玉を拝見しに伺いましたがお留守で残念でした、また、現物を拝見しに伺います、その頃にはまた新しい宙玉が完成してるかも?。

久々の運動?

朝早くから動き回ってのUPですが、距離にして8km足らずの行程で、いい汗かいたと言うところですかな。宙玉レンズでの撮影幅は増えて持ち物も増えてですが楽しんでますよ。限りある機材を使って作っては壊しの繰り返しでバージョンアップを図ってますが完全なものには中々辿り着けません。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ