宙玉一眼レフ

またまた宙玉レンズの話題で恐縮です。 m(_ _)m
クローズアップレンズ No.10 が手に入ったもので一眼レフ用として
小型化し改良したものです。(初回が巨大すぎましたからね)

①AIマニュアルレンズ28mm f/2.8(フルサイズ機で42mm相当)
宙玉D7000画像

②AF-S 18-55mm f/3.5-5.6(フルサイズ機で27-82mm相当)
宙玉D60画像

カメラボディはNikon D7000・D60
手持ち部品からの加工、以上の組み合わせが使用に耐えると判断しました。

この宙玉レンズはCanon PS G10と共用できます。
カメラやレンズによりアタッチメントサイズが代わったり胴筒形状が代わると
この限りではありませんので製作する人は部品により柔軟に対処してください。

宙玉画像-2

「そらたま」と言うぐらいですから「空」を撮ってみました。
Nikon D7000 28mm f/22 SS-1/320
宙玉画像・空

マニュアルレンズでのフォーカスはシビアで難易度が上がりますから
オートフォーカスレンズの方がラフでも宙玉レンズは使いやすいでしょうね。
皆さんも色々試行錯誤して自分仕様の「宙玉レンズ」で遊んでください。
また時々に宙玉写真もUPしたいと思います。ではまた。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ