日下の原始ハス

少し早いかなと思いつつも『原始ハス』の開花状況を確認に行ってきました。

昭和45年大阪府天然記念物指定の『枚岡の原始ハス(善根寺の原始蓮)』は
まだまだ咲く様子はありません。

次に近くの日下の原始ハスはどうかと見に行ったら三輪だけ咲いていました。
日当たりも良いところなのでツボミもいっぱい付けています。

濃い緑の大きな葉の間にピンクの花が眩しいくらいに綺麗でした。
日下ハス画像-1

開花したものと明日にでも開くかと思えるハスや膨らんできたつぼみ。
日下ハス画像-2

名前が違うように原始ハスといっても種類は違うようです。
『枚岡の原始ハス(善根寺の原始蓮)』は背丈も花も小さくひっそりと咲きます。
一方、『日下の原始ハス』は大輪で豪華な感じです。

『枚岡の原始ハス』は個人のお家の裏庭で保護されていて知らない人も
多いようですが家の前に高札(説明板)が建っています。
例年、七月第一週ぐらいに咲くことが多いのでまた見に行ってみようと
思います。毎年、産経新聞河内版でも開花したら載ってるようです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ