宙玉レンズで遊ぶ

宙玉(そらたま)レンズ-空間に浮く球体レンズ- を作って試写してみました。
適当な材料と適当な寸法出しではピントも上手く合いません、結構難しいですね。
不思議写真と思って、軽~い気持ちでご覧ください。 (^_^)V

 レンズ材料  ビー玉と薄いアクリル板
        (光学用ガラス球、水晶球、アクリル球等、望ましいが高価)
 レンズ胴筒  チップスターの筒で代用
 
カメラのレンズはマクロレンズまたはクローズアップレンズが必要。
今回は50mmにクローズアップレンズNo.4使用(No.10が良さそう)
宙玉レンズの写真はトリミングしています。


シラン(紫蘭)の写真(A4部分)を撮ってみました。
一応、蟻んこも何とか判る程度です。



金魚鉢を上から。
宙玉レンズでは上下逆さまに写るのでバックのボケ部を見るとわかるでしょ。

D7S_9366-2.jpg

カワセミの写真(A4部分)を撮っての比較です。
魚眼レンズのように大きく変形しますが球体レンズの面白さがでます。

     画像2

キュウリを花とアップで。全く違う面白い写真になりますね。

     画像3

今回は思いつきで適当に作りましたが、それでも結構楽しめます。
撮影も手持ちですからピントも尚更悪いですが三脚使用等でもう少しましに写るかな。
レンズの作りをもう少し材料と加工に精度が出せたら本格使用も出来そう。
まぁ、お遊びみたいなものですからこれはこれで良しとしましょうかね。



コメントの投稿

非公開コメント

アウトドア-のネタ不足でインドアーの遊びを開発中ですな?珍しくお金をかけずに楽しんでおるようですな~。

これは面白いデ!

それなりの開発費は要りようですが難しいものですわ。これで撮ってみたいもの有りで精度を追求しているけどどうなるかです、飽きたら終わりですがボチボチ思いつくままトライ中。v-221
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ