空自奈良基地祭(H24)

5/26(晴) 航空自衛隊奈良基地祭に行ってきました。
天気も良かったからでしょうか、大人から子供まで盛況で大勢の人が来てました。

奈良基地(ならきち、JASDF Nara Base)とは、奈良県奈良市法華寺町1578に所在し、
航空自衛隊幹部候補生学校が配置されている航空自衛隊の基地である。
奈良県内では唯一の自衛隊施設である。(自衛隊奈良地方協力本部を除く)
                       【Wikipediaより引用】

基地祭画像1

正門(うまく装飾されていますね)を入ると現役引退機の展示が多くあり、
飛行服を着せてもらうことも出来て、大人にも子供にも大人気です。

    基地祭画像2

空自地対空ミサイル等の展示スペースは迎撃ミサイル PAC-3 があり
最近話題になったばかりですから皆、興味をもって見ていましたね。
ずら~っと並んだ装備は迫力満点で「国防とは」を考えさせられますね。

基地祭画像3

多彩な行事がありますが一番の目玉でお目当ては実際に自衛隊航空機が
基地上空を飛行する展示飛行です。
轟音とともに何回も大空を旋回しその勇姿をカメラに収めんと皆さん
頑張っていましたね。(一応頭上通過の航空機を撮ったのが下の写真です。)

展示飛行画像1


行事終了後、せっかくここまで来たのだからと海龍王寺を拝観してきました。
山門を一歩入ると外の道路の騒音もなく不思議にひっそりとした小さな境内は
別世界のようでした。国宝のお堂内の「五重の小塔」を見て満足。

海龍王寺画像1


今日は快晴で暑かったですね、それに予想以上に自衛隊行事を見る人の多さ
は驚きでしたが普段見ない世界を見るという面白さを満喫できましたよ。

自衛官は皆礼儀正しく各所での展示説明等も丁寧親切で好感を持ちましたね。
またこのような行事があるとき、見に行きたいと思います。
屋外での健康的な一日でおまけに陽に焼けてお疲れ様でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ