郡山城跡の桜

4/13大和郡山市の郡山城跡へ桜を見に行きました。満開チョット過ぎでした。
「お城まつり」も開催中(15日まで)で出店屋台や見物人でにぎわってました。
この城は大和大納言・豊臣秀長の居城とか江戸期は柳沢家の城等で知られます。

現在は追手門や櫓が再建されて桜の名所になっています。
城内には文武両道の県立郡山高校もあります。

追手門向櫓と桜は美しい姿です。

D7S_7447.jpg

城内の桜
D7S_7461.jpg

石垣には創建当時石材不足のため寺社から集められた石仏や墓石がまでが
使われ、「さかさ地蔵」と呼ばれるものもあり現在は供養されているようです。

      逆さ地蔵画像

堀に覆い被さるように咲く桜・サクラ。ちょっと盛りは過ぎてます。
城内のあちらこちらで花見をする人が多かったです。
夜桜用に場所取りシートもいっぱい貼られていましたよ。
D7S_7520.jpg

お堀端を歩くと大変美しい桜が見られます。
D7S_7593.jpg

菜の花も咲き始め桜とよく合いますね。
D7S_7607.jpg

夕方からの雨予報で早く帰りましたが予報通り雨が朝まで降ったので
今頃はほとんど散ってしまったでしょうね。
そうそう、夜桜用の場所取りをしていた人たちはどうしたのでしょうかね。
桜を見そびれた方、まだこれから八重桜も有りますよ。ではまた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ