奈良の桜(2012)

寒さのせいで遅れてやってきた桜の季節ですが奈良公園一帯で開花です。
4/10ですがあいにく曇天で色は冴えません、こちらの都合には合わせてくれません。

まず、奈良一番桜といえば氷室神社の垂れ桜です。
4/1の「氷献灯」には間に合いませんでしたが満開の様子を見に行ってきました。
花のボリュームは少なめ、100年以上の古木ですから寒さが堪えたかな。
モクレンも咲き人出はいっぱいでした。皆さんよく知ってますね一番桜を。

氷室の桜 (1)
氷室の桜 (2)

例年氷室神社の垂れ桜の咲く頃は周辺の桜はつぼみ膨らむ程度なんですが
今年は他所でも咲き始めましたのでぐるっと有名どころを回ってみました。

東大寺大仏殿前の桜も見頃、観光客は大喜びですわ。

大仏殿

東大寺勧進所の外から鐘楼を見ての垂れ桜。
大きな木ではないですがピンクの花がが綺麗です。
これから年々大きくなってほしいです。

勧進所鐘楼

目的は公慶堂の桜です。この桜は昨年、支え木を代えてから垂れ具合が
悪くなったみたい。何年もかかるでしょうね、以前は良かったんですが…。

公慶堂

二月堂裏参道を行くと大湯屋手前の桜と二月堂供田があります。
その供田から桜越しの大仏殿もなかなか良い眺めです。

二月堂供田と大仏殿

二月堂裏参道といえばこの時期、ピンクのコブシが咲き誇り良い絵になりますが
なっ、なんと花がありません。枝がバッサリ切られて全く花をつけていません。
これにはびっくり&がっかりです。故・入江泰吉氏も驚いていることでしょう。

次は佐保川に向かいました、満開を期待してです。
途中、大仏鉄道記念公園の垂れ桜も良かったですが大勢見に来ていました。
交通量の多さと人の多さで見ただけです。

佐保川も大賑わい、満開です。曇天以外最高の状態。
有名な川路桜も見事でした。人が多すぎて野鳥は見れませんでした。

佐保川の桜(1)
佐保川の桜(2)

雨模様ではないのでそのまま平城宮跡へスタコラ。
桜はほぼ満開状態でした。家族連れなどのグループがあちこちで遊んでいました。
広~いところでゆったりしています。大極殿や朱雀門も観光客が少ないのか
ガラ~ンとした感じ、あまりの広さ故にそんな感じです。

平城宮跡 (1)
平城宮跡 (2)

また11日には雨の予報だったので、つい足を伸ばして歩き過ぎましたね。
欲張ったので後日?堪えるでしょうね。良い汗かいてお疲れ様でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ