氷室神社の氷献灯

奈良時代より氷の神を祀り、春迎えの祭りを行い、順調な気候の推移と
豊作を祈願する重要な祭りが営まれるという氷室神社の「氷献灯」に
行ってきました。ほぼ毎月1日に行われます。(詳しくは神社のHPで)

夜は4月になったとは言え少し寒いですが、奈良一番桜と言われる
枝垂れ桜やモクレンの様子も知りたくて行きました。
花はまだツボミと少し咲き始めがあり、もうすぐでしょうね。

氷の中にロウソクの灯明が入り、幻想的な雰囲気でしたよ。
訪れる人も少なく、静寂の中をゆっくり見学できました。
氷の風洞ですから季節によっては早く溶けてしまいますよね。
透き通った氷越の灯りもいいもんですよ。

D7S_6754.jpg

氷の神様ですから通路だけでなく祭壇にも氷が供えられていました。
氷画像2
D7S_6776.jpg

向かいの国立博物館旧館の暗闇に浮かぶライトアップ姿です。
D7S_6769.jpg

あまり知られていないのかひっそりとした氷室神社氷献灯の行事ですが
奈良で一番早く咲く枝垂れ桜が満開の頃には大賑わいをするでしょう。
まもなく訪れるその時分に見学に来ますかね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ