3月カレンダー(2012)

3月になりました。奈良東大寺二月堂では「お水取り」も始まります。
関西ではこの行事が終わらないと春は来ないと、言われます。
遅れていた梅も咲きだしています、寒さももう少しなのでしょうかね。

今月カレンダー写真は西の京・薬師寺東塔内陣の柱組と天井などの様子です。
現在、「凍れる音楽」とも形容される優美な姿の薬師寺東塔は約1世紀ぶりの
解体大修理ですっぽり工事用屋根で覆われ見ることは出来ません。
昨年3月に解体前に普段見られない内陣見学が出来る機会が有ったので見に
行ってきたときのものです。天井画や柱の彩色も落ちています。
(写真撮影は通常、出来ませんから貴重な写真ですぞ)

03月 薬師寺内陣-1

2018年の落慶まで東塔は見られませんが奈良時代に創建された姿を
取り戻した暁には是非見てみたいと思います。
それまで元気でいなければなりませんぞ、ご同輩各位。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ