なら瑠璃絵2012

【なら瑠璃絵 2012】が2/8~2/14の期間で行われています。
今年で三回目になります、初日に寒い中出掛けました。
新しい奈良の冬イベントですがイマイチ、パッとしませんが一部の様子です。

まず、興福寺へ。三社寺を結ぶとありますから足下に案内燈もありますが
ライトアップなど特に目新しくありません、いつもの五重塔ライトアップです。
春日大社・一の鳥居も同じくいつものようでした。
ただ、あまり夜に行くことも無いので新鮮ですがね。

瑠璃絵画像1


新公会堂はやはり綺麗ですね。LEDの飾りは昨年同様ですが庭は必見です。
冬の七夕飾りや屋根に映される動く雲の光景はイイですよ。
通路が設けられていて見やすいです。ココアやオデンも販売され暖まりながら
光の庭を見るのも良しで多くの人たちが楽しんでましたね。

瑠璃絵画像3
                    右下は国立博物館新館での映像


瑠璃絵画像4
左下は春日野園地から見るイルミネーションと南大門


大仏殿は消灯で見えないけど中門や南大門は二月堂の夜景と共に
雰囲気がありますね。ひっそりしているのもまた良しですよ。

瑠璃絵画像2

その他に春日大社と戒壇院は夜間拝観も出来るようですが寒さでパス。
シャトルバスもあるようですからこれから行く人は利用してはどうかな。
まぁ、LED灯りよりじっくり夜の奈良を楽しみたい方には寒さ対策は必要
ですが普段と違う雰囲気が満喫出来るイベントですよ。
最終日(14日)には若草山から冬花火も打ち上げられるので是非どうぞ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

何事も…です!

〉何時もながら興福寺のフォトはお見事、五重塔と雲と星、に拍手。
〉博物館の明かりも変わりましたか?
〉二月堂・春日さん・南大門の撮影時間は遅めですかな、相変わらず人が居ないですね、
〉LEDの明かりはチョット、フォトには不向きな感で面白くなさそう。
〉追伸 新発売のD800すごいですね!(価格も)

見なれた奈良でも時間帯によっては新鮮です。だからこそ出張ってみるわけです。
今回、人は確かに少なかったけど我慢のしどころと条件の兼ね合いですかな。
LEDも上手く撮れないことはないけど灯りとしての好みだけでしょうね。
D800発表ですが手が出ませんが我々レベルではD700でも贅沢。
D400(D300Sの後)に期待、これも無理・無駄かな。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ