若草山・山焼きを見た

奈良若草山の新春恒例行事である「山焼き」を見物に行きました。
毎年、1月第4土曜日に行われ今年は1月28日です。

平城宮跡の朱雀門とバックに若草山が見える位置に陣取りました。
周辺前後左右いたるところにカメラマンが集まってました。
その数は有に200人は居たでしょうね。(恐るべしかな)

午後6時15分に花火が打ち上げられ、始まりました。
午後6時30分、山に周辺から一斉点火。
みるみるうちに炎上かと思いきや周辺から線状に山を登っていくようで
轟々と山が燃えると言う訳ではありません。もしそんなことになったら
とんでもなく危ないことになるので充分な管理の下、大勢の人の努力で
安全に行われる新春一大行事です。
起源については諸説あるようで、興味のある方は各自お調べ下さい。



上の写真は打ち上げ花火と山焼きを合成したモノで実際にはこのように
見える訳ではありません。
若草山下では迫力があるでしょうが約6km離れたこの地からでは
山に静かに火が付き徐々に帯状に登るだけで???な感じです。

今年はじめて山焼きを見ましたが巧く撮れたと言えませんが
また来年の課題にしましょう。
他所からの別アングルも考えるとして、初体験でした。
とにかく風は無かったですが寒かったよ。(ブルッ!)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お見事

寒い中ご苦労様でした、
場所は違えど29日の朝日の朝刊に載っていたフォトと一緒ですね!と、言うことはプロのカメラマンと技術的に同等ですね、? 少し持ち上げておきます。

失敗作です

惜しいところで失敗しました。
不可抗力とはいえ、不徳の致すところでまた来年の教訓として精進したいと思います。
理由はいずれまた機会を見て説明しますよ。
しかしながら、本当に残念に思っていることがあります。がっかり&不覚でした。

予定は未定でした

小生も昨年、一昨年と撮影に行き、その雪辱で今年こそと、予定をしていましたが、同好会の写真展、2月24日~26日橿原文化会館展示室の打ち合わせが長引き出かけるのを断念しました。いつもながらの行動力とブログ更新に関心させられています。次回の更新を期待しています。

思いは強いですが・・・

私も来年への課題が残ってしまいました。次はやるぞ!とは思ってますが1年思い続けられるかですね。
同好会の写真展、大いに期待と楽しみにしています。仕事の関係で何日に行けるか今は未定ですが決定次第連絡は入れたいと思っています。
寒いですが2月は奈良でのイベントも多く予定だけはいっぱい立てています。どうなるかですが・・・。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ