恒例の清荒神

毎年1月の後半での恒例・清荒神詣りに行きました。
台所の三宝荒神様の御札を受けるためです。
(年の初めは混みすぎてるので時期をずらしてます。)

昔懐かしい感じの参道を登り大勢の参詣者に混じって
山門をくぐり本堂で御札を拝受しました。
境内は線香の煙と参詣者で溢れるようでしたね。

画像3

荒神影向の榊社裏で五円玉をGET。財布の中に願いを込めてINです。
もちろん昨年分の倍額は榊の砂へお返ししましたよ。
幸をいただきたいと皆さん、格子柵内を棒で掻き探していましたね。
深くは考えてませんが、いつ頃からの風習???

IMG_9307荒神影向の榊


境内や参道には縁起物も結構多くの種類が売られています。
やっぱりここは信仰対象の場ですね。

画像1


年一回のことですからお土産にこれを買ってきました。
「TV・となりの人間国宝さん」でおなじみの荒神せんべいと
黒糖のわらじカリン糖、この二つは美味しいですよ。

IMG_9332.jpg


そうそう、毎年焼き芋を買う店のおばちゃんですが今年は元気でしたね。
焼き釜も新しくなってるし、いそがしい隣の店まで手伝に行って大活躍。
元気が一番、良かった良かったで~す。
また来年にと山を降り、帰りも参道の店を覗きブラブラお詣り終了でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ